久しぶりの、
双雲の悩み相談コーナー

【 仕事を変えても体調を崩す。】



◼︎双雲先生

こんにちは。
毎日、blogやTwitter楽しく拝見しています。

以前にも、仕事(パワハラ)の事で励ましていただきました。

その後、仕事を変え新しい環境にいます。
人間関係もずっと良く、仕事も波はありますが、そんなにツラいものではありません。

が、悩んでいます。

それは新卒で就職してから8年。
お恥ずかしながら、現在の職は4社目となります。
その退職理由が全て体調不良が関係しているのです。

仕事をすると何故か病院通いになってしまい、お給料のほとんどが医療費に消えていきます。

そして、今までの仕事の中で一番ストレスもないと感じている現在の仕事でも、また病院にお世話になることになってしまいました…

自分では病院にお世話になるなんて、思ってもいなかったので、すごく驚いています。

食欲不振→腰痛→夏風邪→アレルギー性皮膚炎→喘息
と続いてしまい、入社して3ヶ月ほどですが、1日お休みさせてもらい、2日も早退させてもらってしまいました…

辞めると病気にあまりならないので、何で仕事をすると体調を崩すのか…とても悩んでいます。

いつも思うのは、やりたい事をやったら(仕事にしたら)こんな風に体調を崩す事はないのでは…と思ってしまいますが、どうしても転職を繰り返して心配をかけている親の顔が浮かんで、安全?な会社員でいた方がいいのでは…と思い止まってしまいます。

30歳にもなりましたし、親は私の将来が心配のようです。

しかし、やりやたい事の為に使いたいお金を医療費で使ってしまっている現実を考えると、矛盾しているような気がします。

仕事をする→体調を崩す
この法則を断ち切るには、どうしたらいいのでしょうか?

もし何かヒントをいただけたら、非常に嬉しいです。

いつも、ありがとうございます。
感謝∞

30歳(女)

____________



仕事をすると体調を崩す。

辛かった。
これまでようがんばったたい。

体調は、

体の調べ。

ボディハーモニーが崩れるということは

やっぱり、強いストレスを感じとるとよ。

そこで、もう一度、あぁた自身の文章を
読み返してみなっせ。

自分で答えを出しとるたい。

すべては、親の顔色。

親に心配をかけたくないという優しさ。
そして、自立するのが怖い弱さ。

優しさと、怖さが絡んで、強いストレスを感じながら、仕事をしとる。


あぁたの言うとおり、
そうやって、親のためにと言いながら、体を壊してるのは矛盾しとる。
お金もかかるし、何より、健康を害することは一番の心配だけん。

表面的に仕事を変えても同じことの繰り返したい。

あぁたの、本心。
あぁたがワガママに、やりたい仕事に向かいなっせ。


双雲@いまからの、あぁたのワガママさは、
あとで、本当の優しさに変わるばい。