13年前、自分の似顔絵を墨で書いた書道教室のチラシをポスティングしたなぁ。

1人も来なかったなぁ。

最初に教室に入ってくれたのは、お隣の菊池さん。

そして、ポスティングしてたら、楽しそう!って手伝ってくれた小学生10人のうちの1人、蓮くん。

たどたどしい授業だったなぁ。よく笑顔でついてきてくれたなぁ

あの時は、希望に満ち溢れてて、不安を感じる暇がなかった。

毎日が光り輝いて見えた。

長い間、あんまり生徒さんは増えなかったけど、なんかそんなことよりも、来てくれる生徒さんとのやりとりが楽しくてしかたなかった。

2005年には250人を超えて満席になったけど、今もそのスタンスは変わってない。

今でも毎回の授業に新鮮さを感じて感動が続いてるのも生徒さんのおかげ。

13年たった今、生徒さんどうしで高め合いが増えている。

うちから、先生として書道家として活躍する方も10人を超えた。

結婚したカップルは二組(今、三組目製作中(笑))

ワクワクすることがたくさんある

僕がおじいちゃんになっても同じように毎回新鮮さを感じている気がする。

贅沢な書道教室だなぁ。

有り難い。





双雲@書道教室10周年パーティの写真。
(ほんとは13年目。病気などで延長)

生徒さんへの感謝しか出てこなかったし、
色んな楽しい思い出が蘇って涙が止まらなかったなぁ。

ほんと素晴らしい生徒さんばかり、、有り難い。


師匠(母)や弟たちもかけつけてくれた。

俺はほんと人に恵まれてる(T.T)

教室を裏で支えてくれている仁美さん、咲英さん、妻と子供たちにも感謝。

いま、熊本の崇城大学と母校の尾の上小学校での講演会のため熊本の実家で母と思い出話に花が咲いてます(*´ー`*)