双雲の悩み相談コーナー
【 毎日の家事に虚無感 】


■双雲先生おはようございます!いつも先生のブログ読ませていただいています。

濁った水を捨てる方法 知りたいです(^ー^)

今、まさに気持ちがモヤモヤ&ドロドロ状態なので…
日々、育児に家事に仕事に奮闘しているのですが終わりがないから
(終わるって死ぬ時かなって思うけど)なんだか虚しくなるのです。

家事とか…やる意味あるのかなとか(;O;)

片付けとか本当にいたちごっこで泣きたくなります。

日々頑張って良いことあるのかなとか…


そう思ってしまう自分が情けないです(;O;)


あ、でもこうやって書いていたらなんだか前向きになってきたよ!!

これが濁った水捨てるって事かな!?



______________



毎日の家事お疲れ様。

家事って、

毎日のことだけんほんと大変たいね。

しかも仕事みたいに報酬がもらえるわけでも
世間から褒められるわけでもなか。


ひとつ言えることは

「 家事は、とても重要」

ということ。

家事は、家を守るとてもとても大切なこと。

社会と接している夫や子どものホームを整える。

それはとても、素晴らしい仕事。

誇らしいもんたい。


ばってん、やっぱり、人間だけん

時にはさぼりたいし、
褒められたいし、感謝されたい。

だけん、

重要なのは「楽しむ」こと。

我慢したり苦しみながらやっとると、
見返りを求めて、さらに苦しくなるけん。

できるかぎり工夫して、

楽する方法や楽しむ工夫をしていくとよか。

楽しんでると、さらに楽しさを呼び、
いつのまにか、周りからも認められるようになってくるとよ。

それは、仕事すべてに言えることたいね

もし、家事を楽しむアイデアが浮かばんかったら、

世の中には家事を心から楽しんでる人がたくさんおるけん

そういう人の著書やブログなどを見つけて素直に学ぶとよかよ。







双雲@まずは、家事の中でも一つだけ、たとえば、料理を楽しむことを掘り下げていくとよかね。最大の報酬は、「楽しい」と思える自分の心(*^^*)













武田双雲の「なんか困っとると?」 悩みの解き方20 (impress QuickBooks)/武田双雲

¥価格不明
Amazon.co.jp