「 真面目か! 」


というツッコミを、

お笑い芸人さんが、よくやっています。


真面目すぎることを、裏手にとって笑いに変える。


これは、


「真面目なことは恥ずかしいこと」

みたいに流れが確定していく怖さがあります。

(たぶん真面目というより、「かたさ」みたいなことを意味しているのですが、、)


真面目でいることが、恥ずかしいという風潮が蔓延すると、



真面目なことが言いづらくなったり

真面目な性格の人が、普通でいられなくなったりという弊害があります。






って、今日のこの文章も

「真面目か!」

ってツッコミを入れられるような空気感を感じています(笑)







双雲@時代がどうなろうと、真面目さ。を尊敬できる僕でいたい。そして、真面目さとユーモアのバランスがとれる人でいたい。



ちなみに芸人さんも尊敬しています。