Twitterで、僕が、

そっとしておくのも優しさだ。

と書いたら、

こんな質問が届きました(^^)



〖そっとしておく  と
、放っておくとの違いは?〗


フォロワーのみなさんに聴いてみたら、こんなにもたくさんの意見が集まりました。

ご紹介しますね(^^)


僕が言いたかったことは、ほぼ網羅されてます
ありがとう(^^)





・ 心を留めておくか、置かないかの違いでしょうか。


・そっとしておく⇒手の届くところで見守る(何かあったら手は貸せる用意あり)  放っておく⇒何かあっても助けない(手は貸さない)  かなぁ。


・そうなんです。私はそれについてちょっとした過ちをしてしまいものすごい勢いで追い払われました。独りよがりの親切は人を激しくイラつかせるのでした。は~っ、先生、タイムリーな話題ありがとうございます。ちょっと落ち着きました。



・ 見ざる聞かざる言わざる状態で見守る
   ≠
見ざる聞かざる言わざる状態で見守るなおかつ気配を完全に消す


・ そっとしておくと放っておくの違いかぁ…たくさんの意見が聞きたい話ですね!!
私は相手の気持ちによるのかなと思います。相手が悲しんでいたり苦しんでいるとき放っておくことは出来ないけど、その相手を想ってそっとしておく事ならできるかなと感じました!



・ 上手く説明出来ませんが。。。 そっとしておく…同じ部屋にいて存在を感じながらもかかわらない。  放っておく…違う部屋にいてかかわらない。  という感じでしょうか。この距離は、実際の距離ではなく心の置き方・感じ方です。わかりにくくてすみません。



・ そっとしておく=いつでも受け止める心を持ちながら、そこに居る     放っておく=全く関心を示さない    でも、どちらも有りかも…


・ 私は双雲先生の言う、そっとしておいてほしいタイプです。そっとしておくイコール見守る。放っておくとレーザーが心で察知して分かります。


・ 「そっとしておく」は相手へのアンテナは働かせている状態。本当の絶体絶命時には助けられるように、あるいは、相手自身がSOSを出した時を見逃さないように…、その上で相手のためにあえて安静の場を提供すること。「放っておく」は関知なし、かなぁ?



・ 「放る」は投げるの別表現
「そっと」は文字通りかな
「あえて突き放す」と「ノータッチ」



・ そっとしておく、は見守る目の存在が感じられますが、放っておく、は見守る目の存在がないように感じました。



・ そっとしておくは、黙って見守る、放っておくは無関心、無視…でも、相手によるかな。信じてる場合もあるかも。放っておいても大丈夫とか…



・ そっとしておくは相手の感情への共感、ほっておくのは否定的な感情があるような。。。


・ そっと、様子の変化を把握して見守っているのと、重大な変化にも気づかず放置しているのとでは、距離感も温度も違うと思います。



・ そっとしておくと、ほおっておく。
そこに、思いやりがあるか、いなか。
前者には、ある。
相手を思ってこそ、相手が自分で立ち上がって結果がだせることを信じてる。


・ そっとしておく、には相手を思いやる気持ちが自分の中にあって
放っておく、は相手の事にもう興味がないことかな、って思いました(=´∀`)

私は高校で書道部を立ちあげました!!お習字本当に大好きです♡武田さんの字、尊敬します(*^ω^*)



・ 見守る…と、無関心を装う…かな?


・ 放っておくは、、、状況を把握してない。その事柄について何も考えたりしない。

そっとしておくは、、、状況を把握したうえでどうしたらいいか考えたうえで、こちらからあえてコンタクトを取らないだけ。

どうでしょう。


・ 《そっとしておく》愛情あり。最後まで見守る感じ。《放っておく》愛情微妙。途中で忘れる可能性あり。


・ 「そっとしておく」=一言声をかけたり、手当て(肩や背中など)したあと、立ち去る。「放っておく」=なにもしない。ことだと私は思います。


・ っとしておくは、相手のことを思ってあえて触れず、見守る。放っておくは、もう無関心。という感じがします( ´θ`)ノ


・ 「そっとしておく」はその対象のほうを見ていることで、「放っておく」はその対象に背を向けること。ただ、あえて「放っておく」場合も、ありますよね。

・ 色々思うところがあっても見守っているのと 本人に任せて離れている感じ ??


・ 例えば恋愛で上手くいかなかった方がいて、放っておくのは無関心、そっとしておくのは愛という印象を受けます。ただ、それは言葉尻なので、、、

個人的には、放っておくのも愛だと思いますね。突き放すのも、自立の一歩かと。


・ そっとしておくは、気持ちが寄り添っている気がします。ほっておくのは、気持ちが離れてるような…。






双雲@智恵のわかちあい、高め合い。インターネットってすごいなぁ。。