なぜ、


新しい道に進めないかというと、


いま、掴んでる手を放さないから。



手を放すと、次の道が生まれます。


新しい彼氏ができるまでは、今の好きでもない彼とつきあっとこうかなー


とか


会社につとめながら、いつか、おれは、独立するぞと言いつついつまでもする気配がない


とか



だから、


前に進む力が、たとえ、なくても


手を放しさえすれば、


スーって新しい風が吹いてくる。


今の状況にいながら、新しい道に進むとなると、


大きな推進力が生まれない。


アクセルとブレーキを同時に踏んでることになるから。




前進するぞ!


というより、


手放してみる。


諦める。


余白をあけないと、次の一手を打つ空間がない。


余白が大きいほど

でかいエネルギーが湧いてくる。


先日対談した俳優のムロツヨシさんは、東京理科大に通っていましたが、どうしても俳優の道に進みたいと、大学を中退。


周りからは、大学に行きながらでもいいじゃん!って止められたけど、退路を断ちました。それから、七年間仕事にならず、苦しみましたが、努力を続けた結果、今では、引っ張りだこになりました。






双雲@さて、今日は何を手放しましょうか。ぼくは、うーんと、大好きなテニスを諦めて、我が子たちとの、最幸の時間に集中します。