関東は、台風です。

みなさん、お気をつけて(>.<)


昨日は、リーダーシップの話でした。


親や先生、上司や社長

色んなところでリーダーシップをとる場面があります。


リーダーシップというと、


「ガンガン引っ張っていく」

といあイメージがありますが、

あれは、お勧めできません。


なぜなら、


カリスマ、とか、強力なリーダーシップになると、


確かに周りはついてくることになりますが、


リーダーがいないと、動けなくなります。

指示待ちになります。


親が子供を引っ張りすぎると、


子供は、親がいないと動かない状態になります。


本当に優れた
リーダーシップは、


ユルい。




ガス抜きがうまい。


わざと、できないフリ
わからないフリ

もしちゃったり


で、子供たちに考えさせる。



リーダーは、あえて、抜けて、休むことで

リーダーなしでも回る仕組みができあがる。



引っ張っていくのではなくて、


子供が自立する環境を整えること。


一緒によりよい未来を、見据えて


楽しい時間をわかちあい、


自己肯定感を育てる。





双雲@抜けてる親ほど、子供は、自立する。だから、うちの子供たちは、自立がはやい(笑)