双雲の悩み相談コーナー
【 精神が弱ってる時の姑が、ストレス 】



■双雲さん、こんにちは。
いつも双雲さんの言葉に支えていただいています。
特に『ダカラコソデキルコト』に出逢えたことは、私の人生の宝物です。


お忙しいとは思いますが、 相談にアドバイスいただけたらありがたいです 。


私は心の病気の治療中で、20年以上の付き合いがあります。
日常生活がとても生きづらくて、皆と同じように出来ないことに責められ続け自分でも悩み、病んでしまいました。

20年かけて、少しずつ少しずつ自分というものがやっと見えてきたような気がします。
ただ、まわりの普通に出来るだろうという目との戦いでもあります。

子供の頃から否定されることが多く、人の目ばかり気にして生きてきた為、自分ってものさえも
見えてなかった私がやっと私らしさみたいなものが見えてきたものの、身近な人やまわりの
人の批判的な声に負けてしまいそうで、またマイナススパイラルにもどされてしまうという繰り返しで…。


約4年前に結婚したんですが、その結婚した先のお家絡みのストレスが加わってしまいました。

そのお家は田舎特有の「〇〇家」を重んじるところがあり、人よりも〇〇家が
大事なようにも感じるくらい異常な雰囲気がありました。


さらに〇〇家の長男、長男の嫁ゆえに、〇〇家の孫を早く…、他の親戚のとこは
みんな孫がいるのに等、晩婚の私達にはかなりのプレッシャーを押し付けて来ら
れたように感じました。

お姑さんというのはそんなものかもしれませんが、病気も抱えながらの私にはかなり
きつく感じました。


主人も子供の頃から押さえ付けに近い感じで育った為か、意見を自由に言えないように
なってしまったようで、ほぼ言う通りにさせられてきている様子で自分の気持ちを抑えつけ
ているようにも感じます。


その他私には、結婚当初から義母から「長男の嫁は大変よ~」「いろいろと覚えて行って
もらいますからね」とプレッシャーをかけられ、荷が重く感じていました。

お寺の檀家さんのことや、地元でお姑さんが好きでやっている地域役員関係などなど・・・。
現在は、一緒には住んでいないことが唯一の救いです。

ただ、私たち夫婦の生活に何かと口や手を出したがり、それがまたかなり強引で、こちらが都合が
悪かったり、具合が悪いと伝えても突然押しかけて来たり強行突破してしまうところや、

お姑さんの考える普通に物事が出来ないと、否定的に言われることもありほとほと疲れてきてまして
私の心の病気もまた悪化してしまいました。

私は嫁の立場からなかなかはっきり嫌ですとか言えなくて、ストレスがたまる一方で。
私自身心の病気の治療中でもあり、義母からのストレスが影響してしまうことが辛いです。

何度か体調が悪かったために行事に出席出来なかった時、後から
「どこが悪いの?どうして悪いの?まだ薬は飲んでるの?子供の為には早く止めてね。」等言われ、
本当の状態を説明するのも疲れてしまいました。


最近は、自分を守る為に義母とは距離を置くことで、少しは落ち着いてますが
ず~っと会わないわけにもいかないので、それまでに自分の心を整えられたらと願っています。

一度主人を通じて、私の体調などを話してもらう機会があったのですが、
あまり体調が悪くなるとか、心の病気などを理解出来ないタイプのようで、
詳しくは話せないようでした。


双雲さんの考え方を学びながら、心をいい方へと日々努力してますが
悪夢を見てしまうくらい、義母の強引さや一方的な話を聞かないところが
苦痛で辛くてたまらないです。


どのようにしていったら良い関係を築けるでしょうか?

どうか良きアドバイスをお願いします。

文章のまとまりがよくなくてすみません。


ーーーーーーーーーー



弱ってるところに、

その嫁姑の関係は辛かったね。


幸い今は、距離もとれて、落ち着いてると。

それでよかたい。

無理に仲良くしようとせんでよか。

年に数えるくらいしか合わんなら、

合った時だけ、はい!

と言うことを素直に聞いて実行する「フリ」だけでよかたい。

したたかにね(^-^)



姑のことを考える時間を少しでも
ハッピーなことを考える時間にまわしなっせ。


嫌いなことや、苦手なことを
なんとか克服しようとすると、

よけいに悪化するけん。

まずは、

あぁたが、好き!とか得意!とか楽しい!

と思えることに一秒でも時間を割くこと。


もし、どうしても嫌いなものを克服したいのなら、


そうやってワクワクな時間がたっぷりとれて、
精神的に安定して、ゆとりがある時に、対策を練る。




ネガティブになってしまう問題は一旦隅っこに置いて、まずは、自分の心を整えるためにも、好きなことに囲まれる時間をふやしなっせ。


双雲@さぁ、紙を用意して!


好きなこと、楽になるもの、ワクワクを

書き出しなっせ(^-^)