双雲の悩み相談コーナー
【 親の庇護の元で、飛び出す勇気がない。】


■こんにちは。いつもブログを拝読させていただいています。
今、私は大学4年生で就職活動をしています。実家から片道1時間30分近くかけ大学まで通っています。


今通っている大学には、いわゆる’不本意’で入学しました。もともと、とある大学の付属高校に通っていましたが、どうしても特別支援学校の教員になりたくて、他大学を受験しました。

しかし、両親は「お前何かが教員になれるわけがない」などいろいろいわれ、三月入試で現在通っている大学に通うことになりました。今通っている大学では特別支援学校の教員免許は取れません。なので、教職課程は履修していません。しかし、今でも捨てきれずにいます。


上述の通り今就職活動をしています。私自身働くのが嫌なわけではありません。何年か働き、お金を貯めて改めて大学に通うことも考えています。

さて、話が変わりますが私には2歳下の弟がいます。彼は短期でアルバイトをしながら大学に通っています。恥ずかしながら私はアルバイト経験がありません。アルバイトをしたい気持ちはありますが、弟を始めアルバイトをしている友人を見ていると、大学の授業に支障が出ているようで、なかなかアルバイトをするという一歩を踏み出せません。

また私のいとこ(男性)も大学に通っていますが、成績が良くないようです。本来ならば私より就職活動を始めるはずが、私が先に始めることに。

しかし就職活動をすることに疲れました。正直今も幾つか結果待ちの状態で気持ちも落ち着きません。最近はストレスが体に出始めてきました。ですが、そのいとこや弟に親は何も言いません。両親ともに大学を出ておらず、田舎に住んでいるためなのかはわかりませんが、二人には何も言いません。

そんな中、語学研修に行く決心をしました。もちろん親に費用を出してもらうのですが・・・正直「感謝」のきもちより「罪悪感」のほうが強いです。親から「お前はアルバイトをしたことがないから・・・」、「お前と同い年のあのプロスポーツ選手は・・・」ということを昔から言われています。

そのことが原因ですごく、劣等感を覚えます。正直、何もかも親に依存している私は何も言い返せません。でも辛いんです。親と顔を合わせるのが・・・。今まで何回もホームステイに行きたいと言いました。

「中学生になったら・・・」「高校生になったら・・・」「お金がないから・・・・」こんな事の繰り返しでした。

バイクやテレビを買うお金はあるのにって。すごく嫌な思いをしました。私の進路はテレビやバイク以下なのだろうか?そのお金があったら私は予備校にも行けたんじゃないか、ホームステイができたんじゃないか・・・。そんなことを考えてしまいます。


お忙しい中、こんな若輩者のメッセージをすみません。わがままなのは承知です・・・。
お忙しい中失礼しました。


ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー



あぁたは、よう、
自分のことを客観的に見とる。

親に「外は怖いぞ。厳しいぞ。」

って檻の中から出そうとせんけん、

あぁたは、いつのまにか、
羽を広げるのをやめてしまった。

ばってん、羽をもがれたわけじゃなか。


飛ぼうとする意志をもがれただけ。




ばってん意志はあぁたの中で

何度も作ることができるとよ。



あとは、

あぁたが、

エイヤと

羽を広げて飛ぶしかなか。


親のせいにしても何も生まれんし、
親の庇護から離れるしかない。

ということは、あぁたもわかっとる。


羽を広げてみなっせ。

羽を動かしてみなっせ。


大丈夫。



双雲@まじは、海外一人旅からとか。小さい一歩をたくさん。あぁたが、ワクワクすることにフォーカスしなっせ(^^)


小さな一歩は、予想以上のところへつれてってくれるばい。