双雲の悩み相談コーナー
【 イラストレータ。漫画家の夢が忘れられない。 】


ご本人から、こんな素敵な気づきメッセージか届きました(*^ー゜)


◆ 双雲さん、イラストレーターをしており、夢を諦められないとメッセージさせて頂いた者です。ブログで取り上げてくださって本当にありがとうございます。


記事で回答くださった、 >自信のある自分と >自信のない自分が戦っとる。

のお言葉…なぜわかるとですか!?(熊本弁?がうつっ てしまいました(笑)) そうなんです。すっっごく自信家なんですが、実はすっ っごく自信がない自分もいるんです。

変な話なんですが … 前はもっとピュアな気持ちで動いていたというのもそう ですし、大人になって評価や見返りばかり期待するというのは本当にそのとおりです。


「結果がついてこない努力はしたくない」と思ってしま います。結果を求めるあまり、過程を楽しめない、よくないところですよね。でもどうしたらいいかわからなか ったんです。結果が出るから過程が楽しめるんだと思ってました。


世間からの成功を夢見てる、というのも本当におっしゃるとおりです。世間が認める存在になる=初めて自分を褒めてあげられる、そう思ってました。


双雲さんのお言葉は心に突き刺さりすぎて、心の中に頂 いた言葉がぐるぐるめぐっています。

昨日は主人と私の今後について2時間ほど話しました。

幸いにも本っ当に優しい旦那さまをゲット!したので( 笑)いくらでも協力するから、やりたいことをやりたいようにやったらいいよ、と言って頂き、初心に戻って、とりあえず自分が楽しめる絵を描くことから始めようと思います。

絵を描くのが得意で、絵を描くことが好きで、絵を描く ことが何より楽しかったから、小さい頃の自分は漫画家になりたかったんですよね。

見返りを期待する、以外のところは何も変わらず大人になっても絵は生きがいのままでいるので、めちゃくちゃ難しいですが「人の役に立てる絵」「みんなに貢献でき るクリエイター」とはどんな存在か?ということを考えてみます。向き合うのから逃げていましたが、向き合ってみます。

頑張って創りだしたものが認められなかったら、すごく落ち込むし傷つくと思いますが、そうだったからと言って描くことをやめたり嫌いになるか?と言えば、そうは絶対にならないと思うので、楽しくやってみます。

主人にも、「まぁ、既にヒット作を飛ばして、次もヒッ ト作を!って期待されてる作家さんに比べたら、そうい うのもないんだしもっと気楽にやったらいいんじゃない」

と言われ、まぁ、悲しいのか嬉しいのか、、

けど…(笑)と肩の力が抜けたので、良い報告をさせて頂けるようにやってみますね! 本当に本当に、ありがとうございます。


とっても勇気とやる気がわいてきました。双雲さんって 、アンパンマンのような方ですよね(笑)(*´ `*) (娘とアンパンマンを一緒に見ますが、


゛何のために生まれて

何をして生きるのか

わからないまま終わる

そんなのはいやだ!

今を生きることで熱い心燃えるだから君はいくんだどこまで″


って歌詞を聞くと、双雲さんを思い出しなぜか感動して涙が出ます(笑))

ベトナム生活、お体に気を付けてお過ごしくださいね! 帰ってこられるのをお待ちしております(*^^*)


■双雲さん、こんにちは。いつも素敵な記事を楽しみに読ませて頂いています。ありがとうございます。

双雲さんから、やる気が出ないということはあまり耳にしませんが、もし双雲さんが全くやる気が出なければどうされるんだろう?と、意見を頂ければと思いメッセ ージを送らせて頂いています。

私は、4年前に、13年ほど追い続けた漫画家という夢を諦めました。

自分で自分を信じてあげられず、結局夢を追うことに疲れてしまったからです。

夢を諦め、優しい主人と結婚し、娘も生まれ、今は夢だった職業と同種の、イラストレーターという仕事をしています。

ただ、やはり根っから、きっと何かを追い求めていないと落ち着かない性格なのか、絵を描く仕事で、もっと大きなことをしたいと思う自分がいます。

夢を諦めてよかったことは、自分が絵を描くことの中でも得意不得意があり、イラストでもこれは描ける、これは描けないと冷静に見ることができるようになったことです。

そういった中で、自分の得意な方向性の中で、もっと頑張ってみたいと思う気持ちが生まれてきました。

ただ、そう思うのにどうしても最後のやる気が出ません。

今は家事と育児で忙しいというのもありますが、昔はどんなに忙しくても、寝る時間、食べる時間を削って作品を作っていました。あの頃の自分は、純粋にすごかったんだと今では思います。

3年後、10年後、自分はどうありたいだろう?と思うと、ただ仕事としてこなすだけのクリエイターから、もっと積極的に作品を創り出すクリエイターになっていたいと思うのに、

いざ、仕事以外で作品を作ろう、新しい場に挑戦するために色々やってみようと思っても、考えるだけで疲れてしまうんです。

13年夢を追っていた頃、夢の厳しさと大変さばかりにフォーカスして、楽しくなかったのですが今もそういった部分が抜けないのかもしれません。

かなり精力的に頑張って、結果もついてきていたし、あのまま頑張っていたらそれなりのことはできたと思うのですが

結局1度も満足感も達成感もなく、プレッシャーにつぶれてしまったのがトラウマになっています。

それでも、やっぱり夢を叶えたい、自分には何かクリエイターとしてやれることがあるんじゃないかと心の底から思ってしまいます。

やる気が出ない、一歩踏み出したいのに最後にやっぱりやめてしまう自分を変える方法って、あるでしょうか? 自分の何が問題なのか、どうするべきなのかがよくわかりません。

支離滅裂な文章になってしまいましたが、もしお時間が ありましたら、双雲さんならどうされるか 教えて頂けるとすごく嬉しく思います。どうぞよろしく お願い致します。

最後に、双雲さんのブログと活動を、心から応援しております!頑張ってください(*^^*)

━━━━━━━━━



わかるばい。


夢と現実のはざまで、苦しんどる。


もっと言えば、

自信のある自分と
自信のない自分が戦っとる。

また、以前は、もっとピュアな気持ちで、動いてたのに、

大人になって、評価や見返りを気にする自我が肥大化しとるけん苦しかとよ。

漫画で、自分の野心とコンプレックスを埋めようとしとるけん、

進めんとよ。


また、

あぁたが、描いとる、漫画家としての成功は、

あぁたの成功じゃなく、世間の枠にはまった成功を夢みとる。


もっと、どんな漫画が、人の役に立つか、喜びにつながるか、  

そして、あぁたのもっと本当の
世間にとらわれないビジョンを描きなおしなっせ。


あぁたは、絵を描ける人だけん、

オリジナリティあふれる、
ワクワクビジョンを描けるたい(*^ー゜)




双雲@イラストレーターでも、あぁたの本当の願いは叶うかもしれんとよ。

社会が決めた枠から飛び出しなっせ。

あらゆる、レッテルをはがそうぜ(*^ー゜)