ベトナムでじゃ、起業家がたくさん生まれているそうです。

実際にこっちで既に素敵な起業家たちと会うことができています。

それはそれはものすごいエネルギーです。

日本は、世界的にも少ないそうです。

ベトナムで起業家が育つのは、
国が支援しているからでしょうか。
セーフティネットが発展しているからでしょうか。

いえ、違います。


自立心が強いから。


自分の力で生きていこうとする覚悟ができています。

また、日本では、成功者を応援する文化があまりありません。
どちらかというと、足を引っ張る(^^;


起業家が育つ国は、成長します。

新しい流れを作ります。

既存の常識でがんじがらめになって、
淀んでいたものを、サラサラに変える効能があります。


時代は変わりました。

情報化社会になり、
世界中どこにいても仕事
世界中を相手に仕事ができる時代がきました。


何千万も借金して、みなが上場を目指すとか、
規模拡大路線ばかりじゃなく、多様性、自由度が格段に高まりました。


考え方によっては、組織で雇われているよりも、
フリーの方が自由度や収入だけでなく、安定性も高い時代です。



たとえ、


起業家でなくても


サラリーマンであっても


大切なのが、


「自立心」



自分の人生を他人や社会に頼らず、
自分の責任で生きていく覚悟。


自分の価値を高めて、
社会に貢献、恩返していくぜ



ってなくらいの、心構え。



今の環境がどうであれ、



まずそういった独立性の高いマインドを


セットアップする。



さぁ、


インストール完了したかい?


では、

ソフトを起動しちゃって。






双雲@そして、バージョンアップしていこうぜ。






双雲公式Facebook ファンページ! 書と英訳と(^-^)