双雲の悩み相談コーナー
【 働いていません。働く意味は?夢は必要? 】

ご本人から、素敵なメッセージが届きました(^^)


◆お返事をどうもありがとうございました。まさか自分のが回答してもらえるとは思っていなかったので、信じられない気持ちと、とても嬉しい気持ちです。

最近、短期で少しだけ数年ぶりに働きました。ほんの少しの事かもしれませんが、私にとってはすごく勇気のいる一歩でした。そして階段を少し昇ったなぁ、と思っています。

働く事が当たり前という事ではなく、自然の循環という事はあまり考えた事がなかったので、

そういう考え方もあるんだな、と、自分の中でじんわり時間をかけて考えている所です。

いろいろ、じんわり変化や考えを実感している2013年だなぁ、と思います。

それと、武田双雲さんももちろんですが、コメントをくださった皆様も、様々な意見をありがとうございました 。とても嬉しかったです。

とても暑いですが、のんびり乗り切っていきましょう。


どうもありがとうございました。

■お悩み投稿、私もしてみようと思います。

私は働いていません。2年前に人間関係のトラブルが度重なった事もあり、不安度が前より増している所もあります。

過去の人々に会うのが怖く、一定の範囲から出るのが怖い時もあります。

それでも少しずつ出るように最近なりました。友人にも限られた人なら会うようになれました。

働く事は当たり前の事なのに、夢もなく、何のためにこれから生きていけばいいんだ?何のために働いていくんだ?と思ったりしてしまいます。生きていくためだと思っても、

ロウソクの火のようにグラグラと不安定になる時もあります。人に頼っていた所がたくさんあり、自分で発展していくのが怖いだけかもしれません。

夢って必要なんですか。

テストで悪い点を取って落ち込んだ事もなければ、負けてくやしいと思った事もほとんどありません。

人は生きてるだけですごい事なんじゃないの、と最近思うようになりました。

周りとくらべてたまに消えたくもなります。いろいろゴタゴタと考えすぎなんでしょうか。

働いて生きていくために考え方の方向転換はあるのでしょうか。また人まかせでしょうか。

━━━━━━━



そうそう、

人間は生きてくだけで、すごいこと。

僕もそう思う。

ただ、

生命も地球も
共生しながら、

大循環の中で

生きとる。

生命を維持するためには
命を頂かなきゃいかん。

そして、誰かが働いてくれとるおかげで、

食べ物だけじゃなく
電気やガスや、商品や移動手段などを享受できとる。

つまり

生かされとる。

せめて、受けてきた恩恵の分は、
大循環の法則からいっても

恩返ししたいもんたい。


その方が楽しいし、
楽とよ。

大循環の流れに逆らって、
淀んで生きる方がきつかとよ。


働く事の神聖さだけじゃなく、
楽しさや

貢献できることの喜び

を味わうことができたら、
もうやめられんばい( ´艸`)


夢というのは、たくさん恩返しするこったい。



双雲@あぁたなら、大丈夫。1つ1つ、楽しみながら恩返ししていきなっせ。