双雲の悩み相談コーナー
【 義理の妹が、楽をして生活してるのが、許せない。 】



■ いつも大変楽しくブログを見させて頂いています。よりよく生きるためには、わたしにとって、とても励みになる言葉がたくさんありました。

一つ相談してもよろしいでしょうか。

私は子供の頃、両親が離婚し、女手ひとつで兄弟3人を母は育ててくれました。母は私が27歳の時にガンで他界しました。

私は23歳で主人と結婚し、現在は二人の男に恵まれ仕事もそこそこ順調に暮らしています。

信頼できる友達もいるし、義母とはそれなりにつきあってきているのですが、どうも義理の妹の事を好きになれません。嫌いではないのですが、、、

妹は働くのがいやで専業主婦をしていて、自分の好きな刺繍や洋服を作ったりしています。

都心に住んでいますが、田舎暮らしをしている私たちのところにくると、ほんとに何もなくてつまらなくない?と聞いてきたりします。

義理の妹の旦那さんはとても優しくて本当にいい人です。なので妹はわがまま三昧。

実家にかえってくれば、家事手伝いはいっさいせず、ただ夫とごろごろしています。

お金がないと言えば、舅や姑からお金をもらい、未だに携帯料金は姑から払ってもらっています。

お金がないのに、マンションが欲しいと言い、我が家より何倍も高いマンションを購入しました。

毎日好きな事をして、好きなものを買い、働く苦労もせずに幸せに暮らしている妹を見ると、

どうして世の中はこんなに何もしなくても恵まれる人はいるんだろうと腹立たしくなってきてしまいます。こんな風にしか思えないわたしもとても嫌です。

そしてつい最近妹の妊娠が発覚し、心の底から祝えない自分がいます。できれば祝福できる自分になりたいです。でもなれないんです。

長々と書いてしまいましたが、これからどう妹に接していったら良いでしょうか? 友人に対してこのような感情は持たないのです。。

日々まじめに仕事をして節約している自分がとても情けなくなります。

━━━━━━━━━━




なるほど。

あぁたは、これまで、一生懸命がんばってきたから、

自分より努力していないのに、楽する身内が許せない。

でも、いい人でいたいから、相手をよく思いたい。祝福したい。

でも本心は嫉妬心。


いま、あぁたは、中途半端だけん苦しみが強くなっとる。


一切気にせず、自分は、自分のもっとうで、生きていく。他人のライフスタイルをコントロールしようとしてもしょうがない、という考え方もよし。

または、

どうせ比べるなら、

すんごい楽しながら、幸せに暮らしている人と会って研究して、そちらに向かう努力をする。

もしくは、

自分の延長上にある、尊敬てきる人生を歩んでる人から、徹底的に学ぶ。
身内のことが気ならんくらい。


今の中途半端な心持ちから離れるためにも、

新しい一歩を踏み出しなっせ。


こういう気持ちになるということは、

自分を変えるチャンスばい。

新しい一歩を踏み出すチャンス。



双雲@まずは、いかに、自分が恵まれてきたかを数えることから。