みなさんの知恵をお貸し下さい(^^)
悩み相談【アルコール依存症】

■ ご相談です。

アルコール性肝炎で入退院を繰り返しているものです。

退院してアルコールがやめられていたのにここ 最近の暑さでとうとう飲みはじめてしまい、量も増えてきて後悔しています。

いつ肝硬変になってもおかしくないのに、 のんでしまうというこの行動に自分も戸惑っています。

感謝が足りないと思っています。

健康が一番とわかっているのに気がついたら飲みはじめ、量が増えていきます 。

病院にも行っていますが、「お酒をやめなさい 」としか言ってもらえません。

断酒会も勧められて行きましたが、行くと、どうも気持ちが暗くなってしまい、 あまり行きたくありません。

こういうとき、 どういう風に強い気持ちに持っていくか、どういう風にしたら心の切り替えができるのか …アドバイス頂ければ幸いです。

情けないご相談しまして申し訳ありません。。





双雲@多様な意見がみたい。


ちなみに、僕は、たばこを
なかなかやめられず、
(意志の力って、ほんと弱いって、痛感。)


13年前にピタリとやめられた時は、

とにかくタバコを見ない触らない環境。吸わなくてもよい環境を作りました。

タバコが吸いたくなったら、ストレッチ、深呼吸、書道、散歩、

など、

自分が好きなことをたくさんするようにしたら、

一年くらいで、完璧に、吸いたいという気持ちがゼロになりました。