僕は、3兄弟の長男。

書家である母のおかげで、
流れ流れて、

結局三人共に、
書道教室の先生になりました。

僕は、湘南で。
次男の双鳳は、京都で。
三男の双龍は、東京護国寺で。

同じ師匠をもつにも関わらず、
僕らまったく、教室のスタイルが違います。

僕の教室は、エンターテイメント。
双鳳は、道場。修行の場。
双龍は、技術を徹底的に磨く場。


驚くほど、違います(^-^;)

同じ遺伝子なのに。

しかし、お互い、どこか気になりながらも、互いにどこかで尊敬してます。

自分にしかできないやり方を貫く。
自分だからこそできることを考えぬく。

そこが、共通点なのかもしれません。

あと、

共通点は、生徒さんを喜ばせるのが、大好物(笑)

これは、武田家の遺伝子丸出し(^-^;)


両親ともに、スーパー盛り上げマンだけに。


同じ「生徒さんのために」でも

それを実現する方法は、まったく違う。

自分がもちうる、知識、キャラクター、技術を最大限に活かすことを悩みながらも、たどり着いたのが今のスタイル。


僕の教室からもたくさんの先生が生まれてますが、


とにかく個性をはっきしまくっていて、みな、それぞれに輝いてます。

僕から吸収した技術や知恵や手法を、
それぞれが、個性をいかして応用しては、

書道の魅力を伝えています(*^ー゜)





双雲@みんな書道のおかげで、ハッピー連鎖が巻き起こっています。それも、最初に種をまいてくれた母のおかげです。

この場を借りて、師匠、本当にありがとうございます。

また、書道にも、生徒さんにも、弟にも、日々感謝です。


ありがとう。