双雲の悩み相談コーナー
【 夫が育児に非協力的。 】


ご本人から、嬉しい奇跡の報告が!

◆ 双雲先生2ヶ月ほど前に夫が育児に非協力的と相談させて頂きました。お返事頂いてビックリと嬉しい気持ちでいっぱい でした。

その後子供が風邪をこじらせて入院したりして お返事遅れて申し訳ありませんでした。

実は先生に旦那さんをねぎらってあげてと言われてから

私も疲れてたけど肩もみしてあげたり子供もだいぶまとめて寝てくれるようになったので

仕事の話をきいてあげたり、皆様のコメントにあったように 「え~すごいさすがだね!」と褒めてみたりしてたら

子供を寝かし付けてる間に茶碗洗いをしてくれました!

ビックリして有り難う!って伝えたら

別にみたいな顔してたけどその、予防接種にも検診にもついてきてくれて子供にも優しくなりました。

旦那さんに優しくすることで子供に優しくしてくれるようになるってこういうことなんだなって実感しました。

たまにカチンとくることはあるんですが(笑)感謝の気持ちと言葉で家庭という庭を育てて行きたいと思います。

本当に有り難うございました!



■ はじめまして。私は32歳女性です。いつも先生のブログに共感したりこういう考えもあるんだと感心したり興味深く拝見して2年ほどになります。

主人の子供に対する態度についてご相談があります。私には3ヶ月になる男児がいます。主人は4つ年上の36歳です。

うちの子どもは友達の子供や子育てセンターなどで見聞きする子に比べて大人しいし日中はよく寝てくれてまだ夜泣きもしていません。

主人はお風呂に一緒に入るのは面倒だから嫌だというのでお風呂は私が入れていたり、大人しくニコニコしてるときは可愛がっているのですが、

ひとたび泣き始めると「うるさいなぁ」「俺が仕事してると邪魔するんだな」「やかましい」などと子供に言うのです。

口調は怒鳴るわけではなく優しく言ってはいるのですが、そういう言葉は子供に良くないと注意するとブツブツ文句を言ってしばらく話さなくなってしまいます。

子供のことは可愛いようですが他の子よりも大人しめの我が子のちょっとしたグズリで文句を言う夫に不安を抱いているのです。

これからの方が夜泣きやイヤイヤ期がくるのに今からこんなくらいで文句を言う主人にどうしたらもっと子供の気持ちになって声掛けをしてもらうように変わってもらえるでしょうか??

ちなみに私は専業主婦です。

四六時中子どもと一緒ですが可愛くて仕方ないのであまりストレスはありません。


主人は先月職場が転勤で前より田舎にきてつまらないのと、仕事も忙しく肩こりもひどくかなりストレス溜まってると私に言ってきます。それを聞いて私は少しストレス溜まります(笑)

先生、お忙しいなか恐縮なのですがもしお時間あれば目を通して頂けると嬉しいです。よろしくお願いします。

━━━━━━━


日頃から家事に子育て
ようがんばっとるね。


答えは、旦那さんが出してくれとる。

そう、

旦那さんは、
寂しいとよ。

仕事のストレスがあって
それをわかってくれる人がおらん。

今まで妻を独り占めできていたのに、
赤ちゃんに向かう愛。


だけん、答えはシンプルたい。

旦那さんを
ねぎらってあげるだけ。

日頃の感謝を伝えること。

いいところを見つけて誉めること。

時間をつくって
話に共感してあげること。



そう言うと、
「面倒!」

って思うかもしれんばってん

それをやらない方が旦那さんがふてくされて、よけいに面倒なことになるばい(笑)


そうした方が、家族全体が楽になるけん。

もちろんあぁたも楽になる。


旦那さんは、あぁたに感謝するようになる。


家庭という庭を
丁寧に育てていきなっせ。



双雲@子供のためにも、旦那さんに感謝をもっと伝えていきなっせ。