ある生徒さん
(Aさん。男性30代。)は、

農業関係のサラリーマンです。

以前は夢もなく、
どちらかというと愚痴があったり
やる気がなかなか出ないことがよくありました。

しかし、長年僕の書道教室に通ううちに、

日本の農業を幸せにする。
という夢が見つかりました。
(よくうちの教室では、夢を書いたり語り合う場所)


すると、劇的な変化が起きたのです。

これまでは、なかなかやる気が起きず、不満もあったのに、


「お金をもらって、農業のことを会社に学ばせてもらっている。」

と思えるようになったのです。


マイナスから、大きなプラスへの転換に成功しました。


だって、


これまでは、マイナス面
これからは、プラス面に

意識が集中するのです。

しかも、感謝が溢れるから
会社に恩返ししたい!
という気持ちが。


すると


なんと


彼は、さえない営業マンから
全国一万人以上の営業マンのなかでトップ10に入るくらいになってしまった。


だから

また恩返ししたくなる
というプラススパイラル。


これは、あらゆることに応用が可能です。


仕事、家族、友人、お金、健康

に不満をもつか、感謝するか。


彼の変化は、大きなヒントを生徒さんたちに教えてくれました。





双雲@みなさんは、彼の話から何を感じ、何を学びますか(^^)