双雲の悩み相談コーナー
【 家族が経済的にも大変。私は夢がみつからない。 】


ご本人から素敵なメッセージが届きました(^^)


◆ 「家族が経済的にも大変。私は夢がみつからない。」で お言葉を頂いたものです。

これが現実であり、当たり前だと思っていたので、家族や自分を楽にすることを夢だと思っていいなんて驚きでした。

ここ数年の大きな変化に加え、経済的なものや時間が過ぎてしまうという恐さ・焦り、母を支えねばと、必要以上に自分が頑張るんだ!と力んで、視野を狭めてしまっ ていたように思います。

双雲先生からいいエネルギーを感じるとおっしゃって頂 き、そうなのかな?だったらいいなぁ。と恥ずかしくも嬉しく読ませて頂きました。

すっと肩の力が抜け、上手くいくような気がしています。単純だと笑ってください (笑)

皆様からも、本当に親身に励まして下さったり、あたたかいコメントを頂き自然と涙が出ました。一つ一つの言葉、大切に読ませて頂きました。本当にありがとうございます(*^^*)

今は出来ることから始め、その後の事は、もう少し気長に探してみてもいいのかな、と思えるようになりました

実は先週、今の状況を理解して下さる会社に内定が決まり、土日を挟み二日間勤務した結果、当社には合わないとクビになってしまいました。

自分ではダメな所は認めた上で一生懸命働いたと思って いるので納得はしているのですが、やはりショックで。 改めて自分に何が出来るのか考え、

をかけていると気に病んでいるのが感じられて、余計に苦しくなり一人で悶々としていました。そんな時にメッセージを頂けて、感謝です!

また上手くいかず、落ち込んでしまうこともあるかもしれませんが、双雲先生やコメントを頂いた皆様の言葉を思い出しパワーにしたいと思います! そして頂いた言葉、あたたかさを周りの人たちにも返せ るよう大切にしていきます(*^^*)

少し考えて今の夢?を見つけました。会社の借金を返し終えたら、両親と共に旅行に行くことです。何年後になるか分かりませんが、家族が一緒にいられるうちに色ん な景色が見られるように実現させたいです。今はそのために働きます!(^-^ゞ

そして再び就職活動するべく、短期のアルバイトの面接 の予約を入れました。前向きパワーで明日頑張ってきます!

再びの長文・乱文失礼しましたm(__)m 最後になってしまいましたが、お忙しい中沢山の相談者 の方から選んでお答え頂きありがとうございました。これからも応援しています!

■双雲さん、こんにちは。 テレビ番組で、楽しそうに書道をされていた先生に惹かれ、最近では日記やツイッターなど拝見しております。

そして沢山の気付きのお話や、相談者の方への素敵な返 信を見て自分もと参考にさせて頂いています。

いきなり失礼かと思ったのですが、聞いて頂けたらと思いメッセージを送ります。

私は、3年半前に父が脳梗塞で倒れて以来、介護及び家業の手伝いで事務をしています。

沢山の方に助けて頂きながら今まで営業を続けて来ることが出来ましたが、正直父はもう働けるような状態ではなく、赤字経営で今まで貯金など切り崩し生活してきま した。それも苦しくなり、私が家計を支えようと現在就職活動をしています。

元より新しい環境が苦手で、自分に自信がなく、人と話すのも苦手な私。苦戦続きの就職活動でますます自分に自信を無くしてしまいました。

自分に何が出来るか。そして何がしたいか、考えれば考えるほど分かりません。

今は生活の為にお金を稼いで、金策に苦労している母の助けになることと、手助けしてくれている人へ、恩返しは今すぐには無理でも、せめて迷惑をかけっぱなしの今 を変えたい事しか考えられません。なので、よく面接で聞かれる

この先どうなりたい(ありたい)ですか?」

上手く答えることも出来ず。こんな調子では上手く行く訳がありませんね(^_^;)

今は明日が来るのも怖く、将来に対する不安ばかり見てしまい、これではダメだと思っても、どうやったら夢や希望を持って就活や未来に繋げられるのか分からないんです。

これは小さい時からで、将来の夢の絵や作文を書く課題などがあっても、周りに合わせ人の顔色を窺いながら、誰もが普通と思うような答えを作り、提出するような子 供でした。

その時はいつかは芽生えるのだろうと思っていましたが、今もなく、この歳になっても結婚や出産願望もありません。

自分が人間としてどこか欠けているんじゃないか、とも思ったりもします。夢の描き方が分からないなんて。自分の事なのに。どこか変なのでしょうか?

長々と書き失礼しました。沢山相談者さんもいらっしゃると思いますが、是非読んでいただき、ご意見を伺えれば幸いです。

━━━━━━━━━━



共感するばい。


僕も、何がしたいか、
どうありたいかと聞かれても
まったく答えが出らん子供だった。


周りに合わせ、適当に取り繕うのが精一杯だった。


ばってん


あぁたは、いま、具体的な夢があるたい。

家族も自分も楽にしてあげたい!
恩返しがしたい!


という強い想い。

これは、立派な夢たい。

いまは、この正直で強い想いを
最大限活用するとよかと思う。


僕も、今でこそ夢は具体的になってきたけど、


つい最近まで、
苦しんどる人が周りにたくさんおったけん

みんなと自分を楽にしたい!

というアバウトすぎる夢だった。


ただ、熱かった。

幼稚だけど、エネルギーだけはあった。


それでよかと思う。



双雲@あぁたからは、すごくよいエネルギーを感じるばい(*^ー゜)