双雲の悩み相談コーナー
【 娘がいじめに。心配でいてもたってもいられない。 】


■ はじめまして いつもブログ拝見させていただいております。 双雲さんの本も読ませていただき、元気もらっています 。

小学6年生の娘のことで、アドバイスいただけたらと思 います。

友達のことで悩んでいます。

娘はとても優しく、思いやりのある子だと思います。もちろん、短所もあり、正義感が強いところがあるので(真面目)そういう場面に遭遇したときなどは言葉がきつくなってしまったりすることもしばしばあり ます。

けれど、いわゆるいじめる子がするようなことや、悲しむようなことは決してしません。悪口や陰口も言わない子だと思います 。

そんな娘が、昨日まで仲良く遊んでいた子たちから、あからさまにヒソヒソ話されたり、遊びに入れてもらえなかったりして、今日泣いて帰ってきました。

今までの6年間の小学校生活の中で、そういったことは 何回もあり、 信じては裏切られ・・・・ということで、悲しい思いを 何度もしてきました。

(実際、娘が嫌がらせされた場面を見たこともあります ) 決して言わない悪口を作り話されたこともあります

あまりにもひどいときは担任に相談したりということも何度もありました。ですが、スキッと解決したことはありません。
先生は「大丈夫ですよ」と言うことが多かったです。今まで相談した何人かの先生が取り組んでも、そのような嫌がらせ行為はなくなるということはありませんでし た。

私もそのたびに心を痛め、心配していましたが、最近は心配するより、信頼して、この子は大丈夫だと自分に言い聞かせたりしていました。

こうしてみたら?こう考えてみたら?と、ついついアドバイスを言ってしまっていたのですが、

(どうしても辛いときは学校行かなくてもいいし、こう いうことがずっと続くわけでもない、 あなたには輝ける未来があるよ、あなたがいじめる側じゃなくてよかった・・・等々)

そういう子たちと遊んでも悲しくなるから、そういう時は本でも読んで、自分の時間を大切にしたりしてみたら ?なんて 言ってみたりもしましたが、そうは言っても、性格もあるでしょうが人恋しいのだと思います。

もしどうしても辛かったら学校行かなくていいよと言ったこともあるのですが、まじめな娘は勉強遅れるの嫌だから休みたくないと言います。

とにかく、娘の気持ちに寄り添うことが大事と、聞き役に徹したりもしました

あなたは大丈夫、絶対幸せになれるよ、とも。 それでも悲しみはとれません。

嘘つかれたり、裏切られたりで人間不信になってしまうんじゃないだろうかと、優しい子だけに心が痛みます。

「何にもしてないのに、どうしてこんな悲しいことされ るの?」 何も言えませんでした。そういうことをやれば、やったことはいつか自分に返ってくるよ・・・。

なんの慰めにもなりませんし、娘は何もしてないのにどうして?という思いに変わります。

いろんな経験は必要だからおきていて、必ず乗り越えられるんだとも言いますよね。

娘が経験していることですが、母としても乗り越えなければならない経験だとも思うんです。

話を聞いて受け止めて、それだけじゃ乗り越えられないような気がします。

心の傷を癒してあげたいんです。ただただこらえて強くなるしかないのでしょうか?

田舎の小さな町です。この先中学校でも、もう一つの小さい小学校の数十名が増えるだけです。

思春期に近づき、ますます人間関係も難しくなっていくでしょう。

母として親としてどのように接してやるのがいいでしょうか? どのように乗り切ったらいいですか? 双雲先生でしたら、どうなさいますか?

読みにくい文章ですみません。 私の思いは伝わったでしょうか?

お返事いただけたらありがたいです。最後まで読んでいただきありがとうございます。


━━━━━━━ーー



親が子を想う気持ちは、
いつの時代も変わらん。

自分のことより、子供の辛い気持ちを感じる方が辛いこともある。

いじめとなると、
そりゃパニックにもなる気持ちはわかるばい。


あぁたは、これまで、
必死で娘さんのために努力してきた。

あらゆることをやってみた。


あぁたの方向性は間違っとらんと思うばい。


もう少し粘り強く、
娘さんの未来を信じる力を伸ばすとよか。


感情的になりずきて
不安や恐怖をベースに立ち回っとる。

つまり、娘さんの力を信じられていない。

親がむの潜在力を信じることが
遠回りのようで、
一場の力を発揮する。

娘さんの人生だけん
娘さんの力をいまの感じで進めていけばよか。


心配のあまり、
問題を拡大鏡ででかくしないようになるけん。


書道やスポーツと同じで、
練習するば必ずうまくなるけん、

これまでやってきた方法を
さらに深めていきなっせ。






双雲@過保護は、子供の力を奪うので、いかにして引き出すか。それは、ベタだけど、やっぱり、未来を力を信じる心だい。