伊勢神宮に書を奉納するという依頼を受けたことがあります。NHKのカメラも入りました。


僕は、【感謝】という言葉を選び、特別な場所で書かせて頂きました。次、その書を人間が見られるのは100年後とのこと。


伊勢神宮を訪れてあまりにも感動した西行の言葉に深く共感します。

「何事のおはしますかは知らねどもかたじけ なさに涙こぼるる」(西行)


以前にもお伝えしましたが、

【 かたじけない。】

という言葉と【有り難い】は、近しい意味を持つものと思います。

感謝という漢字には、【謝】という漢字が入ってます。まさに、感謝には、かたじけない、。が含まれている。


昨日、このブログにこんなコメントが書かれていました。


「僕は人にありがとう を、言うのが苦手だ。

いまだに、それを言葉にしたときの、自分のか たじけない気持ちとの不釣り合いな感じが嫌なのだ。

というのも言い訳でしかなく、近頃は、自分は感謝できない人間なんじゃないか、とさえ思ってしまっていたのだが…

喫茶店で、双雲さんのおばあちゃんの写真を見ていた。ふと、BGMのハリー・ベラフォンテのダニーボーイが耳に入ってきて、

自分の息子のことが浮かんできて、娘たちの事を思い、妻の事を思い 、父親を、母親を、兄貴を思い、涙が溢れてき た。 ああ、俺もやっぱ、ありがとう、って、言うわ … ありがとう、しか無いもん。


おばあちゃん、双雲さん、ありがとう。」





この方は、もともと、感謝の心をたくさん持たれているのです。


ただ、出し方がわからなかった。

しかし、気づいた。


かたじけない、とありがとう。


が繋がり、

涙とともに、感謝が溢れた。


西行さんと似たような心境になられた。



双雲@「御陰様」は、陰(縁の下の力持ち)に御や様をつけるくらいリスペクトしとる。


かたじけない、申し訳ない、
と感謝、有り難い、御陰様。


みな繋がっとる。