双雲の悩み相談コーナー
【 40代主婦。友達がいない。 】

ご本人からこんな素敵なメッセージが届きました(^^)

ありがとう


◆ 武田双雲さま。15日に相談にのっていただいた40代主婦です。

本当にありがとうございます。何と感謝の言葉をお伝えしたらいいのかわかりません。もどかしいです。

タイトルで、同じ悩みの同年代の方がいるんだと思って開けて読んでみるうちにこれ、

もしかして私?と思った時のあの何とも言えない夢を見ているような現実ではないような驚きは初めてでした。

泣きながら読みましたし、

何度も思い返してはいつの間にか涙が出ます。

こういう体験も初めてです。

目から鱗が落ちまくり、

今まで信じ込んでいた自分の価値観が崩れ去るような思いでいます。

相談にのっていただきて、本当にありがとうございます。

また、改めて書かせてください。よろしくお願いします 。




■いつも楽しく励まされながら読んでいます。

40代主婦です。昔から友達がほとんどいない自分を嫌っており、悩んでいる者です。

昔からの友達もいますが、今までの人生で人から声がかかったり電話がくることがありませんでした。


電話やメールは100%私からで、不在などの折り返しもなく、この前会えなかったからと連絡があるわけでもなく私から誘い続ける、そういう関係の友達が全てです。この頃そういう関係に疲れてきました。


自分が会いたいから声をかけるのですが、一方通行で寂しいです。
私からの連絡がなければもうそれきりかもと思います。年賀状もこなかったりします。


声をかけあう友達や仲間がほしかったです。楽しそうなひとたちがうらやましい。
楽しいお誘いもないのでどうしても自己完結になり、世界がどんどん狭くなっていく気がします。

前は一人ででかけるのが平気でしたが、どんどんつらくなっています。


こどもたちは思春期で連絡を取り合い友達と楽しく毎日遊んで過ごしていますが、私もそういう人生を過ごしたかった。2人もいつか独立しますし、精神的にも自分を充実させないととは思っています。


このまま一生寂しい人生を送るのはやりきれません。
私だって楽しい雰囲気の人に声をかけたくなるので、そういう人になれればいいのですが、今まで努力もしましたが八方ふさがりでどうしていいかわからず困っています。


もし相談にのって下さったら嬉しいです。よろしくお願いします。



___________________________






友達から声がかからん。



うん



僕もそうばい。


ほとんど誰も誘ってくれん(笑)



ふつう、

30代、40代になったら
お友達からお誘いがあるなんて、

なくなってくるばい。


普通たい。



誘ったけど返事がないのも普通。


あぁたと同じような状況の人は
たくさんおる。


それを、別になんとも思わん人もおるし

あぁたのようにマイナスにとる人もおる。



僕なんか

友人と遊ぶことなんてめったにないけど


誰も誘ってこないから
すごく楽(笑)


気楽。



たぶんあぁたが
描いとる「友達像」

みたいなのに


幻想を抱きすぎとる
思春期みたいに。


恋に恋しとるみたいに。


だけん


「友達」の意味づけを変えていきなっせ。


連絡なくてもよかたい
誘われんでもよかたい


今の時代インターネットがある


同じ趣味の人や
似た価値観の人が集まる場なんて
たくさんある。


趣味や価値観が合えば
自然と気の合う人も見つかる。


誘いがあるとかないとかじゃなくて

もっと「ふんわり」としたゆるくて
気楽な関係の人間が1、2人くらいできるとよかね


普通はわからんばってん
そんなに遊びの誘いがある人なんて少ないと思う。

よっぽどママネットワークにどっぷりつかってる人とか。
そういう人は、逆に人間関係で疲れとることもあるとよ。



この時代の恩恵を活用して


もう一度
新しい自分で
新しい環境に身を置いてみたらどぎゃんね?




双雲@これを機に新しい人生を一歩踏み出していこう。