双雲の悩み相談コーナー
【 居場所がない。地元で否定される。 】


ご本人から素敵なメッセージが届いたばい(*^ー゜)
◆ 双雲さん

【 居場所がない。地元で否定される。 】の相談をさ せて頂いたものです。

先日は、ブログで取り上げていただいて、 ありがとうございました。

双雲さんに相談が届いてた、コメントを頂いた方にも あんな長い文を読んでもらえて、返事をもらえた!と思うと、、、 


泣けました。
みなさんに、感謝です。ありがとうございます。

双雲さんからアドバイスいただいた 「居場所は、あぁたの中にあるとよ。」の言葉は 目からウロコでした。

居場所があると思えた短い時期は、信頼できる仲間に囲まれてとても心地がよかったので、 居場所=仲間がいることだと、今だに執着していると気 づきました。

自分の中の居場所は、思いもしなかった概念で、なかなか理解して落とし込め ないけど、

「自分を喜ばすことに専念する。」ことはできそうなので、少しずつ恐る恐るやってみようと思います。ちなみに、双雲さんはどうやって自分を喜ばせています か?

転居は、どっちでんよかなんですね(^^)

外に出たいを目標に動いていたので、すぐには考えを変えられそうにないですが、 強い執着を溶かしていけば、転居云々が気にならなくなるかもしれないです。


コメント頂いたなかにも、同じような経験をされている方も自分が居場所って納得されている方も励ましてくださる方もいらっしゃって、

なんだ1人じゃなかった~って号泣を繰り返して、なんかスッと癒されました。

あなたは弱いってご指摘も頂いて、今の自分を表す言葉だと納得しています。いつもなら、ここで凹みますが、弱いのも受け入れようと思います。

前のように強くなろうと鼻息荒くがんばるのではなく、

ここから低い階段を上がって行くイメージで、できることを自分で決めて、ペースを作って、進みます。

率直に意見をいただけたこと感謝しています。ありがとうございます。

双雲さんに相談できてよかった♪ もししなかったら、コメント頂いた方とも話す機会がなかったですし。


双雲さん、みなさん、
本当にありがとうございました。



■ 双雲さん

はじめまして。いつもブログを読まさせて頂いて、双雲さんの熊本弁に癒されている28歳独身オンナです。

ブログで、みなさんの相談に丁寧に優しく言葉をかけて下さっているのを拝見して、 自分の悩みも聞いて頂けるかもと思いメールさせていただきました。

私の地元は、小さな田舎町です。小学1年生のときに、転勤族をやめ、母の実家の近くに定住してから、18歳で家を出るまで過ごしました。

長く住んだ場所ですが、地元独特の雰囲気、方言、人間関係に馴染めず、小学時に転居してから、私にはどこにも居場所がないと感じるようになりました。

家では、ヒステリックでよく不機嫌になる母に、

「あんたなんかいらない」「あんたが成績いいのは全部私のおかげ」

などとよく言われ、出たいけども出れない檻のように感じていました。

学校にいても友達と遊んでいても居場所がないように感じて、地元さえ出れば居場所があるかも、いや、あるに違いないっ‼ と、進学を機に上京しました。

東京にいた1年間は、周りの友達にとても恵まれていて、あぁ自分って存在してもいいんだ!これが居場所と思えたほどの充実した生活だったんです。

その後、大学進学のためアメリカに住み、 就職のため福岡に住み、環境が激変したのですが、その間にまた居場所がない感覚が強くつきまとうようになりました。


その感覚を持つと、人間関係が悪化の方向に進んでしまい孤立するようになり、職場に馴染めず、結局地元に帰ってきて仕事をするように。。。

でも、 もともと居場所がない窮屈な場所だったので、今度はウツになり、、半年前に退職してしまいました。

今も離職期間は続いています。

居場所がない孤独感が増すいっぽうなので、やっぱり地元を離れて県外に就職したい、

できれば違う価値観を認めてくれる場所だった都会へ、と思い、就職活動をしてるのですが、周りからは、その歳で県外に行くなんて!しかも都会学生か? 親はさみしいはず! 地元ではやく働けばそれより結婚!など、避難壕号です。

心が折れそうになるし、自分自身も場所を変えても居場所がない感覚がつきまとった経験から、

違う場所に行っても仕方ないんじゃないか。。。と思いだす始末で、今とても混乱しています。。。


「居場所がない」この感覚をなくすためにできることってあるんでしょうか。

もうこれ以上孤独感に苦しむのは耐えきれない。ただただ安心安全な居場所が欲しいです。

━━━━━━━━━━━━━



つらかったね。

親からもまわりからも否定される環境、

そりゃ誰でも辛かよ。

これまでようがんばった。


でまよかったたいね、
学生の頃に居場所があった経験があるけん、居場所の感覚がわかっとる。


人間にとって、心の安全が保てる居場所は、とても大事。


あぁたは、
地元に残るか、引っ越すか。

の2択でしか考えとらん。



居場所を「探す」のを一旦やめて、


自分で居場所を

「作る」

とよか。


あぁたが気のおける人が、
自然と集まるような

そんな

居場所を


あぁたの中につくる。


そう、


居場所は、あぁたの中にあるとよ。


今の環境がどうとか、一旦置いて


自分から
毎日を楽しむと決める。


どんな環境であれ、

自分を喜ぶ。


自分を喜ばすことに専念する。




双雲@そう腹を決める。

周りのせいにするほど、うまくいかんようになるけん、

あぁたの心に、コツコツと居場所を作っていきなっせ。

マイペースでいこう(*^ー゜)


地元か引っ越すかは、
どっちでんよか。