双雲の悩み相談コーナー
【 字には自信があるが、書き順で注意される。 】



■実はずっと悩んでいることがあります。

それは『文字の書き順』について。

私は習字もペン字も習ったことがないのですが、有難いことに
字が上手だねと、よく褒められます。
実に嬉しいけれど、ひとつ欠点があり、素直に喜べないでおります。

それは、ひらがなの書き順が間違っていること。。

学生の頃、黒板に問題の答えを書いてるときに先生は言いました。
「お前は字が恐ろしく上手だけど、その書き順はひどいな」

会社で伝票を書いてるときに同僚は言いました。
「字は美しいけど、書き順が違いすぎる」

私の中では、文字はひとつの「絵」として捉えていて、
自然と(勝手に?)文字を書くときのバランスが身につきました。

そのせいか、横から書く文字は縦から、縦から書く文字は横から書いてしまうクセが
大人になっても抜けません。

「キレイに書ければ、書き順なんてどうでもいいじゃん」
なんて強気でおりましたが、姉から「小学生だってまともに書けるのに、恥ずかしい」
と言われ、何かが胸にグサッと突き刺さりました。

今から直そうと、意識して書くことにしたけれど、なかなか上手く行きません。涙

無理してでも直した方が良いのか、それともこのままで良いものなのか・・・。

こんなことを双雲先生にお聞きするのは失礼かと思ったのですが、
字を書くプロのご意見を、是非ともお伺い出来ればと。


__________________________




字は美しい。

けど

書き順が間違っとる。




僕の個人的な気持ちば、書くばい。



「どっちでんよか」


あぁたが、

お習字の先生とか
学校の先生だったら

話は別ばってん


書き順が違っても何も問題はなか。


そもそも


書き順は

日本と中国で違うルールが多い。


「心」なんて全く違う。

「右」も「感」も違う。

たくさん違う。


日本でも時代によってルールが変わるとよ。


もともと書き順なんてあいまいなもんたい


ただ、

やっぱりある程度

書き順を守れば
形が整いやすい。

ということはあるけん、


まぁ


知識として覚えとくと
さらに字が魅力的になるかもしれんね。


知っておいて
あえて、自分流の書き順をすると


さらに、魅力的かも。





双雲@新しい書き順を提案するくらいの勢いを感じるばい、あぁたからは。素敵ばい。