双雲の悩み相談コーナー
【 人はがんばらないと生きていけないし、価値がないのでは。 】



■双雲先生。初めまして。いつも、ではないのですが先生のブログは元気の出ないとき私の心の栄養剤になっています。

お便りしようか、ずっと迷っていました。

私は仕事を昨年、夏に辞めました。うつ病になりました。病気がわかったのは仕事を辞めることになってからでしたが…現在はまだ治療中。仕事へのゴーサインは出てません。

仕事は販売。店長をしていました。色んなことがありました。徹夜、不休。家庭環境も複雑で休まるところがありませんでした。でも私は一生懸命頑張れば報われる。良いことある!私は人の倍頑張って、やっと並なんだから…(←いつも亡くなった祖母に言われてました)自分にも人にも厳しくやってました。理解してくれる人、理解できない人も居たと思います。

同じ会社でも敵だと感じてしまう人も居ました。信じた人も居ました。けれど、最後には無責任だと罵られ、遠回しにクビだと言い渡されました。確かに確かに私に悪い部分反省すべき部分は多くありました。陰口を言われても仕方ない。中卒の私を正社員として雇ってくれた、感謝こそすれ、恨むなんて……。

だけど、ひとりになると汚い気持ちが湧いてくるのです。なんで私ばかりがこんな目に、結局八方美人の要領良い人間が生き残る、仕事もできないくせに、なんて。そして未来が不安になるのです。今まで人に酷いことを言ったりしたりしてきた。

因果応報、こんな私はこれからどうやって生きていくの?資格も無く学歴も無い私に仕事なんてある?周りを見て、焦り落ち込みます。

恋人ができても気持ちを試すようなことをして、フラれてしまいました。

幸せだと不安。
幸せでいいわけない。こんな風に良いことがあるなんておかしい。心のどこかでそう思い、全てぶち壊したくなるときもあります。

だって、人は頑張って何かしら価値が無いと生きていてはいけないと思うから。違いますか?先生。

今、頑張ってない私は何の価値も無く…
仕事を辞めて後悔してるのかと自問自答することもあります。けど振り返ってみても、あの時は限界でした。病院の検査でも異常が出ていました。けれど!頑張れば何とかなったのでは?


私は後悔は嫌いです。けれど、いつも後悔してしまいます。人のせいにするのも嫌いです。全ては自分がどうしたいかどうするかだと思うから。自己責任。


今、すごく苦しいです。不安です。怖いです。
人を信じることも怖いです。信じて、自分が傷つくのが怖いです。

でも、家族や友達には話したくないし、話せません。こんなカッコ悪い私を見せたくないから。価値が無いって嫌われたくないから。うつ病という病気さえ受け入れがたいのです。自分で自分に甘えているんじゃ…と考えてしまいます。

先生、私に、もう少し栄養をください。早く元気になりたいです。


___________________





がんばりすぎた。



人間は生き物だけん

そりゃ

エネルギー使い切ったら

プスンプスンって

ショートするばい。


あぁたからの言葉


「だって、人は頑張って何かしら価値が無いと生きていてはいけないと思うから。違いますか?」




はっきり言うばい。




頑張らんでも生きてる人はたくさんおる。


楽しんどる人間は、がんばってるつもりもなく
周りに貢献できるけん
たくさんの恵みがやってくるとよ。



それより



価値のない人間なんて1人もおらん。





いまは

「がんばる」と「生きる」と「価値」

がゴチャゴチャになっとるけん




別にがんばらんでもよかたい。


社会的価値がなくたってよかたい。




でもそぎゃん言っても
今のあぁたには伝わらないかもしれんね。


では言い方を変えるばい。



どうしてもがんばりたいなら、



休みなっせ。
自分に優しくしなっせ。
好きなだけ好きなことをしなっせ。


だって


ずっとがんばりたいのなら、


長年にわたって
長距離を走りたいのなら


そうした方がよか。


人生という長い道を
全力疾走したらそりゃ、
誰でも倒れる。


長くがんばるためにも


途中、途中で


好きなだけ休んだり
好きなことに没頭したり


自分をいたわる時間をたっぷりとりなっせ。






双雲@焦るな。っていっても無理かもしれんばってん

今はとにかく、ここちよい環境にできるかぎり身をおきなっせ。