ある番組で

ノルウェーの子育て事情が紹介されていました。

ノルウェーは、男性の育児休暇や
女性の社会進出が世界でもトップで進んでいる国と言われています。

ノルウェーの男性育児休暇をとる人は95%以上。
日本の男性は数パーセント。

この数字だけ見てもいかに日本が遅れているかわかります。


特に僕が感動したインタビューがありました。

育児休暇をとってあるパパが言いました。


『息子は、怒りっぽくて、反抗的な人格だ。と思っていました。
しかし、育児休暇をとってじっくり息子と向き合ってそれは間違いだと知りました。

あの時は、仕事で忙しくて自分がイライラしていて
それが、鏡のように息子が反映してくれていたことに気付いたのです。』


パパがゆったりしていると
息子もゆったりしていて
今では、息子のことを尊敬しているそうです。


この話から学べることはたくさんありますが、



「自分が変われば相手も変わる」


という原則が現れています。

どうしても

人間は


「相手を変えたい。自分は悪くない」

と思いたい生き物。


でも


事実は


「相手を変えようとするほどに現状は悪化する」



だからもし本当に
自分や相手の
状況をよくしたいのであれば、



まずは自分が変わること。



それが一番、近道。


でもそれが難しいから
みんな苦しむんですよね(^_^)



双雲@「自分を変える。」と「自分を責める」を混同しないこと。
前向きに改善することがコツ(^_^)












上機嫌のすすめ (平凡社新書)/武田 双雲

¥735
Amazon.co.jp