双雲の悩み相談コーナー
【原発など将来が不安でたまらない】


■ブログから、先生の暖かい雰囲気にすっかり魅了されてしまいました。
>ブログや、著書を読ませていただいて、「ああ、そういう考え方もあるんだ…」と、ほっと肩の力が抜けるような心地よさをいつも感じています。
>
>それで、唐突ではあるのですが、先生の考えを聞かせていただきたくて、メールしました。
>
>昨年の原発事故以降、放射性物質の恐ろしさを初めて身近に感じました。
>五感で感知できるものではないし、半減期も数十年単位…。
>ネットを見ていると、色んな意見はあるものの、放射性物質の、人への影響がとても心配です。
>福島第一原発の今後についても不安でいっぱいです。
>
>私には、1歳と5歳の息子がいるのですが、この子達が大きくなった頃、日本はどうなっているのか、
>無性に、不安でたまらなくなる時があります。
>もちろん、放射能以外にもリクスはたくさんあって、今、こうして家族そろって暮らせている事に
>感謝しなければとは思うのですが、どうしても未来の事も考えてしまいます。
>
>今は、その日その日をなんとなく過ごしていますが、
>向き合わなくちゃいけない大事な事から目をそらしているんじゃないかという気になったりします。
>このまま、ここで、こうして暮らしていていいのか。
>自分に、何ができるのか。
>
>悩んでいる内容がとりとめもなく、自分の中で上手く整理できていない状況で、
>こんなメッセージを送ってとても恐縮ですが、
>どうか、先生のお考えを聞かせていただければと思います。


----------



「不安」は



不安に、

集中するほどに


不安は拡大する。


という


性質があるとよ。



不安はふくらむとやっかい。


どこまでも膨らむばい。



隕石が衝突したら
宇宙人が襲来したら
世界戦争が起きたら
急病になったら、、


キリがなか。



不安を感じることは人間だけん当たり前たい。


不安を感じても
よかばってん


1日1分とか
決めるとよか


あとは、あぁたが
言うとおり


目の前のことに幸せを感じ感謝が溢れてくるような毎日ば過ごすとよかね


それでよか



双雲@自分ができることと、できないことを紙に書いて、仕分けしなっせ。