双雲の悩み相談コーナー
【夫が赤ちゃん返り。】


■>私の主人は、気が向いたら育児はたまに手伝ってくれます。

>主人は出張で月に数回しか帰宅しませんので、自然と主人は仕事、育児や家事は私というカンジです。
>
>しかし困ったことに、私が子供(乳児)の世話をしていると主人は私に甘えてきて、自分にも優しくして欲しいと言います。

>自分の身の回りの事も、全て私任せで、お願いしても自分でしてくれません。スプーンを出した引き出しすら閉めません。重傷です。
>…40のオッサンの赤ちゃんがえりでしょうか?
>
>子供が寝ていても夜中まで大きな音を出して起こしたりします。


違う部屋へ行ってくれとお願いしても無視され私が子供を連れて違う部屋で寝ています。


>子供が産まれる前と同じ調子で生活したいようで、子供にあわせてほしいとお願いしたら機嫌が悪くなります。
>
>こういうタイプに「大人」になってもらうには、どうするのが有効でしょうか?

>…って、自分の主人の扱いを相談するなんて情けないとは重々承知なのですが。

>夜泣きやら初めての育児で体力も限界で、主人に優しくできる余裕がなくなってきて、主人を「褒めて伸ばす」ができなくなってきました。
>子供が最優先だから、今は余裕がないんだと説明してみても理解してもらえません。
>おそらく普段家に居ないから育児が分かってもらえないのです。
>たまに大爆発してキレてみせるのですが、一時的にしか効力がありません。
>もう褒めるのも怒るのもしんどいので、なんとか主人に「大人」になってもらう方法はないでしょうか?
>
>「夫は大きな子供」と考えて諦めるしかないでしょうか?
>そんな夫婦関係は嫌です。
>パンクしそうです。
>








そりゃあ予想外の
困難たいね


まさかの夫の赤ちゃん返り。


夫と別れるつもりがなかなら、なんとかせんと、


ストレス高かね。
あぁたは、ようがんばった。


子育ての大変な時期に夫が何倍も負担を増やす。


たまらんね。



無理に夫を誉めようとしても、効果はなかよ。


だって本心では、けなしてるから。



文章からすると、あぁたは、甘えることに対し、拒絶反応を起こしとる。


あぁたが、甘えずにがんばって生きてきた。という自負もあるばってん


甘える=ダメな人間


に近い「常識」ばもっとる。



だけん、あぁたの潜在意識が夫の弱さ=甘えという形で引き寄せる。


タブーたいね。


だけん


まず、

「自分が甘えることを許す」


が大切ばい。


あぁたはがんばりすぎるけん。


夫への甘え方を工夫するとよか。


夫のやる気を促す工夫は、様々な本にも具体的なやり方があるけん、読んでみなっせ。


そして次に


夫とたっぷり対話する時間ばとること。


難しいのはわかるばってん、なんとかして時間をとる。


そして本心を話し、互いのよりよい未来を語り合う。

夫の本心もちゃんと聴く。お互い本心を受け入れられたら、


あとは自然と一気に改善されるばい。




双雲@試しにやってみなっせ。