双雲の悩み相談コーナー
【 妹が、私を責め続けるのが辛い 】


■私は武田さんのBlogに出会い、武田さんの考え方・相談への誠実な応えに心打たれ救われる思いの日々です。しかし今、どうしても出口の見えない悩みを抱えています。ご迷惑かと思いますが、相談させて下さい。

妹が心の病気で、10年以上前に自殺未遂をしました。妹は被害妄想が強く、何をどう考えが転がったのかわかりませんが、『自殺未遂の原因はアンタのせいだ』と私に言ってくるんです。毎日毎日ことあるごとに、もう10年以上です。

しかし、妹が私から言われたという酷い罵倒など、絶対に言ってません。そんなこと言ってないし言うわけがないと私が何度言っても受け入れてもらえず、『アンタのせいで…アンタのせいで…』の繰り返し。

最初の頃は、ちゃんと話せばわかってもらえると信じて対応してきましたが、10年以上たち、理解してもらえる希望もなく、疲れ果てました。

暴言も被害妄想も、全て病気が言わせてるんだと自分に言い聞かせても、もう我慢なんて出来ません。

実の妹に“消えてほしい”と本気で思っている自分がいることが悲しく、自分を嫌いになります。

『アンタはもう昔のことだから言ってないことにしたいだけやろ。でも私は言われたことは覚えてる』

と今日言われました。絶対に、妹が覚えてるという酷い罵倒など言ってないんです。でも、もうそれさえ妹の言う通りなんじゃないかと、私が全部悪いんじゃないかと、心折れてしまいそうです。

自室で一人になると、辛くて悲しくて涙が止まりません。

早く病気が治って元のニコニコした妹に戻ってほしいとずっと願ってきたけど、このままだと私が妹に『アンタのせいで辛い』と責めてしまいそうです。

どうしたら明るい方へ気持ちを引っ張れるのかわかりません。闇へ闇へと引きずられてしまっています。笑うことが出来ません。

武田さんのプラスパワーに触れたくてメールさせていただきました。辛い時の気持ちの持ち方を、アドバイスいただきたいです。宜しくお願いします。


私:32歳 妹:30歳
両親と同居。


________________




そりゃ辛かね。

身内から言葉でそれだけ
責められたら、誰でもまいるばい。


まずは


どぎゃんしてでも


物理的に距離ばとりなっせ。


そして、少し冷静になったら


次にすることは


「妹がどうこようが、
自分の人生には関係ない。」

と「決める」こと。

この「決める」が大事ばい。

妹がどうだろうが、
自分は、自分。
関係なく幸せになるという覚悟、決意。


それが一番の特効薬たい。


そして、次に
さらに感情が安定してきたら


妹の幸せを
ささやかに願いなっせ。


この3段階ば試してみなっせ。


また、報告ば待っとるばい。




近い日に、
2人ともに幸せになるとよかね。

お互いが姉妹として、
自立し、高め合える関係になったらよかね。




双雲@感情と事実を一つ一つ切り離していく作業。







武田双雲にダマされろ~人生が一瞬で楽しくなる77の方法/主婦の友社

¥1,260
Amazon.co.jp