双雲の悩み相談コーナー
【 プライドが高すぎる自分を変えたい 】


■私は人一倍気弱な性格なのに、プライドだけはとてもあります。
そんな自分を変えたいです。

例えば、好きな人にはすごく好きになって欲しいしのに、自分が好きということを気づかれたくない。

好きな人に嫌なことをされるとすごく落ち込み恨むのに、自分は平気でする。

そして他人に甘えると弱く見られるのが内心はすごく嫌で、自分が弱い可哀想と見られるのが嫌で、つい幸せなふりや何でも無いふりをしてしまいます。
自分に有利な弱音だけは吐けます。
寂しいと言いたいけど、絶対言いたくない。

多分、幼少期、弱音を吐く場所が無かったこと、怒られて育ったこと、自分の気持ちを押さえ込み我慢して、他人の噂ばかりの大人の中で育ったことが原因かなとも思います。

どうすればもっと素直になり、変なプライドを捨てられる優しい人間になれますか。

ギスギスした自分が自分でもすごく可哀想だし、時には憎いです。

もしよろしければ助言をお願い致します。

39歳 女性です

___________




あぁた、素晴らしか。


ふつうね

みんなプライドは高いとよ。


それを、ここまで素直に認めとる。


偉かたい。



ただ、あぁたは次の段階として


「プライドが高い自分を受け入れる」

こと。

プライドが高いことを否定するあまり、

逆に、プライドが高まっとる。



子供に
「水をこぼさずにいきなさい!」

とどなると

ほとんどの子供がこぼす。

「こぼしてもいいよ」

と言うと、意外にこぼさん。



そうやって一つ一つ
自分のダメなところを認めていくと

他人の粗も、認められるようになるけん。


まずは、

ダメな部分もふくめて
自分のありのままば受け入れなっせ。


それが本当の自信。


他人と比べての自信なんか
すぐに崩れる不安定なもんたいね。



双雲@あぁたのそのプライドは
やり方次第で、かなりのプラスに活かせるばい。

貢献エネルギーに変換していきなっせ。







だからこそできること/主婦の友社

¥1,365
Amazon.co.jp