相談【 自分が優先ではダメですか?】


あぁたは、
「以前は、他人優先で、結局、誰も幸せにできず、ストレスフルだった」
「自分優先にしてたら、うまく人生が流れはじめた」

ということたいね。

よかこったい。


漢字が伝えてくれとる。

「人」の「為」と書いて、「偽」。

つまり

ひとのため= にせ者

自分を犠牲にして、
誰かのために尽くす。

なんて、

一見、美しく見えるばってん、

長続きせんとよ。

そして、人間は、
どこかで、見返りば求めてしまうとよ。

エネルギーは循環して、
継続されるもんだけん

自分にエネルギーが廻ってこないなら
枯渇して、滅の方向へ向かう。


だけん


相手のためにも

まずは、自分がハッピーになる方がよか。

あぁたは、
もっともっと幸せになってよかとよ。

そうすれば自然と
エネルギーの法則で
相手に幸せエネルギーを
分け与えてあげたいという気持ちが溢れてくるけん。

そうすると

自分とその周りに
ハッピーエネルギーがさらに循環するけん


プラスのスパイラルに突入できるとよ。


よか流れが。


でも

「わがまま」とは違うけんね。

たとえば、

友達とランチ行くとして、
自分はイタリアン、
友達は中華に行きたい。
となった時に、

自分を優先して考えて
イタリアンをゴリ押しした場合、
それでもし友達のテンションが下がるくらいだったら
中華の方がぜんぜんいい。

と考える。

つまり、

「自分優先」というと聞こえが悪いばってん
長い目で、自分のハッピーを考えたら
その場では他人に譲ることがベストな場合があるけん。

そういう意味で
「賢いわがまま」
「全体のハッピーを考えた自分優先」

が必要たいね。



あぁたは、いま、よか流れに乗っとるけん安心たいね。



双雲@自分の幸せを深めていけば、自然と周りを幸せにしていく。。



■双雲さん、こんにちは。
いつもブログからいつも元気や気づき、やる気を頂いてます。ありがとうございます!
これからももっともっと素敵な言葉をわけてくださいね!(笑)

今回メッセージ送らせて頂いたのは、相談というか、双雲さんはどうお考えなのかなと思いお話を聞かせて頂きたかったことがあるからです。
昔私は、自分の言いたいことが何も言えませんでした。「遠慮しい」なタイプだったんですね。
なので例えば、たくさんの人が集まって、ケーキが何種類か人数分あって、みんなどれにする?っていう場面があったとすると

「いいよ、みんな先に選びなよ」とみんな譲り合うと思うんですけど、そのうち誰かしら順番に「じゃあ私はこれ」「私はあれ」と選んでいって、でも結局私は最後まで譲ってしまって特に好きじゃない食べたくないケーキっていうようなことがよくありました。

人を優先することがいいことだから私が最後の残りものでもいいやという気持ちだったからです。
でも、そうした性格を何年かやっていて、結局人を優先しても幸せを感じられなかったし、最終的に「自分はこうしたいのに、自分はこれがほしいのに」というのを私は捨てきれませんでした。

その結果、「他人優先」をやめることにし、「自分最優先」にすることにしたんです。
現在も自分最優先です。時々自分最優先と、人の幸せがシンクロして私も人も両方幸せなこともあります。

自分最優先・自己中心というとやっぱりいい聞こえじゃないのですが、私は現在すごく幸せで楽しいです。
ほしいものはほしい、いやなものはいや、取りあえず言ってみて通らない時はその時はその時で考えて何か他の方法を探します。


でも、本当は「人の幸せが自分の幸せ」って思えたらいいなと思う自分もいます。
ただ、いろんなことを我慢していた時、「自分が我慢して人が幸せになるんだったら」と思ってた時、結局誰も幸せにすることができませんでした。

余裕がなくなるし、我慢しているだけだから楽しくないし、そういうことって周りに伝わるんだなと思ったからです。
自分が幸せだったら、余裕がでるし、楽しいし、こういうことも周りに伝わって、周りを幸せにすることができると思うんです。

だからと言って自分を優先した結果が排他的であったり周りを傷つけたりするのはよくないと思うので、「自分も周りも気持ちよくわがまま」を目指してるんですが、でもやっぱり、本当は人の幸せが自分の幸せだったらすごいな、いいのにな、と思う気持ちもあります。これが、貢献したいってことなんでしょうか…

双雲さんは人のために、貢献の意識がすごくおありだと思うんですが
その中に双雲さんの我慢とか、人を優先して自分をおさえるときってありますか?
もしあるなら、私は昔我慢して我慢して楽しくなかったので、それなら人優先は嫌だなぁとか思っちゃうのですが(笑)その場合こんな私でもどうしたら人の幸せで私も幸せって思えるようになるのか、ポイントとかがあれば教えてほしいです。

ずっと我慢してたご褒美に自分を甘やかす人生を何年か送りましたが、私の幸せ+人の幸せがまじわればもっといいなと最近思います。
でもどっちかだけだとやだなと思っちゃいます(笑)
お話聞かせて頂けると嬉しいです。

これからもがんばってくださいね!双雲さん大好きです\(*^O^*)/
長文失礼致しました。ここまで読んでくださって、ありがとうございます*


武田双雲にダマされろ~人生が一瞬で楽しくなる77の方法/武田 双雲

¥1,260
Amazon.co.jp

こころをつよくすることば/武田 双雲

¥1,260
Amazon.co.jp