双雲の悩み相談コーナー
【 あれだけ仲良しだった妹が許せなくなった。つらい。】


■最近、先生のブログを発見して、先生のファンになりました(笑)
スピリチュアル的な感じ、好きです。先生の言葉には重みと温かさと鋭さがあります。

今日は今年に入ってから悩み続けてることを相談させて下さい(;><)

7つ下の妹とのことです。

妹とは昔から仲良し過ぎるくらい仲良しでした。

年が離れてた分、可愛いし、親心のような感じも強いです。
そんな妹に初めて彼ができ、彼氏一直線になって、離れてく妹に腹が立つようになりました。長電話や外泊は増え、家事も手伝わない、遊びにいくので昔からある浪費癖もエスカレート。私がガミガミ注意をするので、喧嘩が耐えなくなりました。姉妹で住んでましたが、この件を母親とも相談し、今妹は実家に戻りました。

昔からつい去年まで仲良しだった頃が、本当嘘みたいで今は冷戦状態です。
夕飯の時にしか顔を会わせませんが、やっぱりイライラするんです。
正直憎しみの気持ちがあります。どうしたら楽になれますか?



_________



もう、
この文章にすべて答えが出とる。


そうたいね
もうわかったたいね。


ただ


さみしい。


それだけたい。


そのさみしさを
素直に受け止めきれずに


「嫉妬」が育っとるとよ。



まず、あぁたがやることは


「さみしい」という自分の感情を
認めてあげることたい。


自分で認めとらんもんね。


それが、曲がった形で
嫉妬や憎しみという感情で現れとる。


本当は


すんごく好きなのに。
愛しているのに。



自分の、「さみしい」という感情を
自分で認めて受け止めたら


次は


難しいかもしれんばってん


妹に伝えるこったい。


「さみしかった」って。


素直な気持ちばぶつけてみなっせ。


そうしたら妹も
本当はお姉ちゃんのこと大好きだけん


必ず伝わるばい。


愛が素直な形で交換できたら
無駄に相手を縛ろうとか思わんごとなるけん。

素直に認めずに
曲がった形で
嫉妬や憎しみが溜まると


相手をやたら縛ろうとしたり
相手を不幸におとしめてしまうとたい。

愛が憎しみに変わったら、
大変なこつになるけん。



ただ、


ごめんとありがとう。


を素直に伝えられたらよかね。

手紙でもよかね。


大丈夫。

本当にあぁたは妹のことが大事だと思っとるけん


絶対、伝えられる。



双雲@これを乗り越えたら、
以前より、この姉妹はさらによくなる。






武田双雲にダマされろ~人生が一瞬で楽しくなる77の方法/主婦の友社

¥1,260
Amazon.co.jp