双雲の悩み相談コーナー
【 韓国とのハーフ。打ち明けるのが怖い。】


確かに、今、日中韓は、
政治的に、火花を散らしている時期たいね。


できれば、長く、愛ある視点に立って、
みーんながハッピーになる第3の道を探っていきたかね。


また、僕の友人や生徒さんにも在日の方がおるばってん
みな素晴らしい方ばかりばい。

「人格」と「人種」は全く関係なかとよ。

どこの国の人だから、
いいとか悪いとかは、なか。


どこの国にも、
たまたま感情的に排他主義に走ってる人もおるばってん、

ちゃんと話し合えばわかる人がほとんどたいね。

あぁたが、ハーフかどうかは、
ある意味でどうでもよかこったい。

大切な人と結婚ば決める時に、
あぁたが韓国とのハーフだけん、やめる。

というような相手だったら
そもそも、離れた方がよか。


ちょっときついことば言うとね

あぁたが気にしすぎたい。
今の情勢で気にする気持ちはわかるばってん

文章ば見る限りあぁたは立派な人格ば持っとる人間だけん
堂々とあぁたはあぁたらしく生きていけばよかたい。

人種の壁なんて
あぁたの発する
よか感じのパワーで簡単に乗り切れるばい。


大丈夫ばい。




双雲





いつも素敵なブログをありがとうございます。
やさしく澄んだ言葉にいつも心が和みます。

双雲さんの考えには色々な気付きを頂きます。

今日はお尋ねしたいことがあって、思い切ってメッセージを送っています。

韓国について、また日本に居る韓国人についてどう思いますか?
私は双雲さんのブログを毎日チェックする程ネットをよく利用しますが、
ネットを見ると韓国・在日韓国人への良くない感情を沢山目にします。
勿論、匿名性の高いネットだからでしょうが、お互い良い印象を持っていないのだろうなとは思います。

なぜこんな事を聞くのかというと、私は韓国人と日本人のハーフだからです。
今まで友人にも誰にもこのことを言った事はありません。
物心ついた頃に、親から伝えられ、その事は他の人には言わないほうがよいといわれたからです。
自分でも隠している意識は無く、苦しい気持ちにもなりませんでした。
自分のルーツを事細かく話さなくても、友人との関係には何ら変わりないからです。

けれど、結婚を考えた時、その時は相手に打ち明けなければなりません。
相手だけでなく、相手のご家族にも受け入れてもらえるのか不安でなりません。
今真剣にお付き合いしている彼が居ますが、付き合ってもうすぐ半年になるというのに、
未だに打ち明けられていません。
本当に情けないし申し訳ない。

けれど、私はれっきとした日本人なのです。
結婚を機に、韓国籍を日本国籍にし、両親とも日本人で、そんな両親から生まれ、
日本で育っている私は勿論日本国籍ですし、日本でしか住んだことが無く、
私も韓国に旅行にすら行った事がありません。
現在も韓国籍の人が悪いと言っているわけではないのです。
私は、日本を非難する気持ちも韓国を非難する気持ちもありません。
ただ、日本で生まれ育った日本人なのです。
けれど、怖い。打ち明けるのが怖い。
親のルーツを否定しているような自分も情けない。

双雲さん、どう思われますか。
難しい問題だとは思いますが、双雲さんのお考えが伺えたら嬉しいです。