僕が、ツイッターで


【 不満や怒りは、吐き出すか、抑えこむか。

2種類だけではない。

第3の方法がある。】


と書いたら、
たくさんの疑問や回答が返ってきました。

不満や怒りとのベストな向き合い方。
みなさんからのレスポンスをここにご紹介しますね。
次のブログで、僕なりの対策やまとめを書きますねp(^_^)q

________________


・学び、次に活かす!

・自分で環境を変えようと考えます。
どうしたら楽しくなるのか。
ダカラコソデキルコト。


・逃げる。これもありかと


・美味しいものと一緒に飲み込む♪暖かいお布団と一緒に眠る。お風呂でこっそり泣く。

・少しの時間をかけて、笑いに換える


・一呼吸おいて、その気持ちに向き合う。最初は上手くいかないけど、その繰り返しでだんだん出来るようになってきます。

・美味しい物食べたらわすれちゃいます♪


・分析します。なぜそう感じているのか?と自分自身に問い、あぁそうか!と納得できたら不思議と落ち着いてきます。それでもダメなら…吐き出しますね

・リフレッシュしたつもりで蓋をしただけだった場合、ごまかしただけで解決、消化できていなかった場合、のちに巨大化する物もあると思うのです、早期発見、早期治療が望ましと思うのですが対処法は個々に違いがあるのかなと


・有り難いと思います。全ての出来事には意味があり成長する糧になるかと。

・別のことで発散します。好きな歌をおもいっきり歌ったり、誰かと遊んだりして、いらいらをわすれる。


・転換。マイナスの言葉をプラスの言葉に換えてみる。心の闇は光に換わるはず。


・ずっと思考する。八つ当たりでも我慢でもない方法なら、時間はかかるけれど自然に誰かにも考えてもらえるから。


・私は「人のふり見て我がふり直せ」を実行しています。また、「心が狭くなる条件=自分にとってゆずれないもの、許せないことが関係している」という視点から、隠れているサインを探すよう心がければ、怒りの感情も有効に活用できるかもしれないと考えています。


・味わう。循環する


・目線を変える

・やはり、昇華して消化が望ましいのではないかと思います、向き合う事はとても大事ですがいつまでも捕らわれていては悲しい。祈りでリフレッシュして素敵エネルギーに変えたいです(*^^*)

・『不満・怒り→それきた!と楽しく乗り越える。

・そうありたいなぁという自戒も込めてですが、「観察する」でしょうか。何かすれば怒りにエネルギーをあげちゃうことになりがちので、栄養をあげずに、じっと観察。うまく行くとすぐにしぼんじゃいます。怒りは見つめられることに弱いようです。


・とりあえずその感情を認める。それからどうしたら良いか考える。なかなか上手くいかないけどw


・エネルギーに変えてステップアップする(^-^)/

・怒りは、90秒、向き合うと、おさまります。90秒、怒ります。数えたり、今、怒ってるぞって、自分と向き合う。これを、繰り返しすると、段々、切り替えが、早くなりました。


・不満や怒りは至極普通の『感情』であり、その感情の元をたどれば『原因』が判り『解決策』に辿りつくのではないでしょうか。私の考える第3の道は、平らな気持ちに立ち返り、違う視点で出来事を捉える、ということです。


・どうしてそんな気持ちになったのか、書き出して整理する。


・腹の底から、笑うんだ! (*^□^*)<はっはっはっ!


・不満や怒りを感じるということを教えてくれたことや人に感謝をこめて「ありがとう」

・もっと楽しいこと見つけ夢中になる


_________



双雲@あなたなら、どうする?

もし、まだ上手くコントロールできていないのなら、
ここからどう学び、実行しますか?