よく商売において
「お客様のニーズ」
と言われるが
これがまた深い。
僕が書道教室をやってきてわかったことは
近い方がいいなぁ
安い方がいいなぁ
というニーズも確かにあって
だからといって、そのニーズばかりに意識がいくと
大切なニーズを見逃してしまい、よい生徒さんとの関係は築けないでしょう。
正直言うと、会社から独立して書道教室をはじめる時は、自信もないし、不安があって
お月謝を安くしすぎたり、近い人ばかりに目がいってました
結局、10年やって蓋を開けてみると
全国から来るし、安いかどうかは関係ない生徒さんばかりでした。
予想以上に素晴らしい関係を築けています。
それはなぜかと振り替えってみたら
やはり
早めに
「理想の書道教室のビジョンを描いた」
からです。
生徒さんがこんな気持ちになってくれたらいいな
こんな良質な関係が築けたらいいな
と、夢を描いたから
予想していなかったニーズを掘り起こすことができました。
つまり
目の前の安易なニーズにとらわれることなく
広くて遠いビジョンを描くことで
多様なニーズを掘り起こすことができ
結局は、うまくいく。
という話でした(^-^)
双雲@この法則は、商売だけじゃなく、恋愛も仕事もすべてに応用できる。