生徒さんに、


太極拳の先生がいて、


昨日の書道教室で
みんなの前で教えてもらいました。


太極拳の世界もやはり


「呼吸」がキーワード。



呼吸によって


我(小宇宙)と宇宙がつながる。




「心」や「気」は

目に見えず、
なかなか自制することができないけれど



呼吸は、


自分でコントロールできます。


つまり、具体的な呼吸を整えることで

体の動きを加え


気を練り上げ


心を整える(宇宙との波長チューニング)



これは


書道も同じです。


いい呼吸で書けば
線質もよくなります。


心と体の動きはリンクしてますから


書にも現れます。



以前、NHKの番組で
特殊装置を使って僕が書いている時の
呼吸を調べました。(空気の流れ)


するとほかのスタッフが書く時は
乱れていた空気の流れが

僕が書いてる時は


円を描くように
空気が流れ始めたのです。



これは書道や太極拳だけの話ではありません


すべての人に応用できます


呼吸を深くして

毎日の心を整えていきましょう。





双雲@深呼吸の技術にもレベルがある。









双雲流コミュニケーション術/武田 双雲

¥1,365
Amazon.co.jp