昨日、福井県の永平寺でイベントだったのですが、
地元のタクシーの運転手さんが興味深いことを教えてくれました。

この街は、織物産業が、以前は、
ものすごくさかんで、全国から人が集まってきて

小さな町に300以上の織物の会社や工場があったそうです。

しかし20年前くらいから、
中国の勢いなど、時代の流れが変わり、
一気に衰退して、今では20社以下になったそうです。

生き残った約20社の共通点を
そのタクシーの運転手さんは教えてくれました。


「あの時、コツコツと地道にやっていた会社だけが生き残ったんだよ」

と。

逆に

「あの時、調子にのって、威張ったり、感謝の心を忘れた経営者が全部潰れていったよ」

と。

それは見事に法則のようだったと
運転手さんは語ります。

地道に感謝を忘れず、やっている会社は
時代の流れが変わろうと、逆境に耐える力があるということです。

有名な童話、

うさぎとカメ
アリとキリギリスなどにもある話なのに

僕ら人間はすぐに当たり前の大切なことを忘れてしまうのですね。


この話はどの世界にも通じる話だなぁ。


双雲@はい、調子に乗らないにします。感謝の心を忘れないようにします。はい。



双雲流コミュニケーション術/武田 双雲

¥1,365
Amazon.co.jp