2010年の12月は
いつも以上に日々感動の声を頂きました。
ありがとうございました。


一部掲載させて頂きます。



■今日は帰宅後、イライラと落ち込みで心がざわざわしていました。でも先生のブログで頬が緩んだ! 元気が出ました!(完全ではないけれど(笑))  お礼が言いたかったです。ありがとうございました

■こんばんは

いつもステキなメッセージありがとうございます

少しづつ前向きに物事を考えられるようになった気がします

毎日朝出かける前に見てから出かけます
不思議とその日悩んでることの答えになってることが多いです

最近腹立つ上司のストレスで
姿見るだけで例えでなく本当に頭痛がするようになってましたが
余計な期待をしないって言葉で治りました
腹は立つのですが、なんでって考えないようにしてみたら
イライラを引きずらないで済みます
前は腹立ったことが一日中、時には何日も頭から離れませんでした
考え方ひとつでこんなに変わるのですね
無理に我慢して何でも許してしまうことしなくてもいいんですね

これからも参考にさせていただきます
楽しみです


■こんにちは。かなり前になりますが夢について相談したidekoと申します。

記事にしていただいて励みになりました。
夢って人から与えられるものじゃないですね。もらおうもらおうって棚から牡丹餅ばかりを探していた自分に気付いて恥ずかしくなりました。

そして、最近の悩み相談の記事がとってもタメになります。
ネガチィブにな気分でも無理してがんばって、結局疲れてとまだまだ精神的に弱く、双雲先生の記事を何度も読み返す毎日です。
おかげで、とても気持ちが楽になりました。
これからもいっぱいみんなを元気にしてください。応援しています。


■はじめまして
招福宮司こと、日本最年少宮司を務めております嶋田と申します。
神社を数社兼務しています。

いつもブログ、楽しみにしています。
今日は感想といいますか、メッセージ送ってみようと何気なく思って送りました。
ただひとつだけ、送ろうと思ったことばがありましたので。

すべてにこころから感謝します

いつも本当にありがとうございます。
これからもずっとずっと感謝の真心でありがとう言いながらブログ読ませていただきます。


■ とつぜんのメッセージすみません。きょうの”悩み相談”のブログを見て 同じように悩んでいる人がいるんだと思ったのと同時に それに対しての言葉を読んで ちょっと気が楽になりました 人って本当に気持ちしだいなのだとつくづく思いますね。毎朝双雲さんのブログで ”はっ!”とさせられては いつもぐるぐるしている思考回路にメスをいれらているようです。素敵なツッコミを勝手に頂いている感じなのです。本当にいつもありがとうございます☆感謝の気持ちが届きますように♪♪それではきょうも素敵な一日を過ごせますように


■言葉の威力、素晴らしいです(^^) 頭で理解できてるようでできてない。!!悩んでたことが吹き飛びました。『ければ』を『したい』に変えてやってみます。勇気出ました。双雲さんありがとうございます♪今日も1日頑張ってきますヽ(^^)♪ 行ってきます。

■いつもブログ読ませていただいています。

武田さんは書道家なのに、その域を達してますね。

人生って何だろうと思った時や迷いがあるときに心が楽になるんですよ♪
私も小学4年から高校を卒業するまでの間、書道をやっていました。

もう40歳を過ぎリウマチを患っていますが、また書の世界に入りたいと感じます


■自己分析の話し、非常に参考になりました。
徹底的に人と比べることを積極的に取り入れたいと思います。
容姿にコンプレックスがあり、これではいけないと、自分磨きを頑張っている真っ只中です。
今以上に力を注いで自分の個性をもっと輝かせてあげたいです。
まだ浅い分析を深められれば良いなと、キッカケをいただいたような気がしました。
今日のお話しを聞いて、もっと輝ける気がしました。
良いお話しをありがとうございました☆


■最近、双雲さんの『自分分析』のお話しに凄く興味があります。
トップモデルさんの自分の弱点と向き合う…みたいなお話しとか目を凝らして読んでました。
あんな完璧なモデルさんなのに弱点?と向き合うなんて
プライドとか邪魔しないのかとか内側も大事なんだとか。
私なんてどうせ…って思う事が多かった最近の私にストップがかかりました!そして『分析』と聞くたびに向上心が沸き上がります!
これからも楽しみにしてます!


■今日は本当に本当に楽しかったです。
ここまで
笑って 笑って 笑って
たくさんの たくさんの笑顔
先生が私達の心を温めてくれる太陽なら
会場に来てた
みなさんはキラキラした星☆
キラキラしてるたくさんの笑顔(^O^)
その中にいれて、私は本当に幸せでした。

あと2020年世界感謝の日!!
私も絶対に参加したいです♪本当に素敵ですね!
世界中が感謝をする 日なんてこんなに素晴らしいことはないと思います。
私もその日まで感謝しまくって『感謝の達人』になります。

また
新しい『感謝の達人』になる夢が出来てしまいました。
10年後には感謝の達人8段くらい目指して
感謝界の師範になれるように頑張ります♪
今日の先生のスピーチひとつひとつ勉強になりました。

私は毎日
楽に楽しんで感謝して生きて行く事にします。
またまた人生観がかわってしまいました(o^∀^o)

今日は本当に心を込めてありがとうございました。
サイン会も嬉しかったです。


■講演会に行った者です。

今日はとっても楽しいお話をありがとうございました!
あっという間の2時間半でした。
紙面で拝見して想像していた以上に素敵な
双雲さんに、たくさん元気をいただきました。

お話の内容を思い出しながら、ご著書も拝読しました。
考え方や日々の心がけ、実践していることなど
すごく共感することが多く、お会いできたことを
あらためてうれしく感じます。

今日のお話で、多くの方が幸せそうに帰っていかれるのを
拝見しながら、「こんなにたくさんの方を幸せにできるって
素敵なことだなあ」と憧れました。何より双雲さんご自身が
楽しそうなこと、日々実践されていることの力を感じました。
刺激あふれる学びといい影響をいただきました。

ほんとうにありがとうございます

またきっとお目にかかれると、今から楽しみにして
自分を磨いていきますねo(^-^)o


■今日の講演会でお話を聴いて元気とパワーを頂きました^^
ありがとうございます!
今日の講演会にどうしても行きたくて、有給を取って予約をしたので、本当によかったです☆

思えば今年の初夏、新聞で「口角ちょい上げ」について書かれた記事を見たのが、双雲先生との出会いでした。今まで書道は堅苦しいイメージで興味がなかったのですが、その記事がきっかけで面白そうだな~と思い、目黒雅叙園に行って、衝撃を受けました。
先生の書や紡いだ言葉から「気持ち」を感じて、見ているうちに涙が出てきて、音楽や絵画で心を動かされるように、文字でこんなに心が動いたのは初めてで、びっくりしました。

それから、「双雲にダマされろ」、「上機嫌のすすめ」を読み、今まで自分には夢なんてないと思っていたのですが、実は夢を自分で勝手にあきらめていたことに気づきました。ずっとアナウンサーになりたいと思っていたのに、大学の途中で自分にはなれっこないって勝手にあきらめて、試験を受けもせず、その夢さえも忘れていました。

それからたくさん考えて、新しい夢ができました。それは、「みんながいろんな違いを認めて、楽しめる社会を作る」ということです。今、私は国際結婚をしていることもあり、夫と私の文化や考え方などの「違い」や、男女の「違い」、日本人の外国人に対する態度や考え方の「違い」などに接する機会が多いです。そういう「違い」を対立や差別につなげるのではなく、互いに認めて、「こんな考えや文化や考え方があるんだ」って「違い」をみんなが面白がれるような社会を作りたいです。もともとアナウンサーになりたかったのも、いろんな考え方があるということを多くの人に伝えたいという理由からでした。この夢がかなえられるよう、まずは、夫の祖国のよさを日本に伝え、逆に日本のよさを夫の祖国に伝えていきたいです。

夢なんかないって思っていた私に、新しい夢を持つきっかけを下さり、ありがとうございます^^ 
これからも、双雲先生のパワーとみんなのパワーの相乗効果で、世界中がハッピーになれますように☆


■昨日の横浜での講演に参加させていただきました!
双雲さんの講演は2回目の参加でしたが、いつもパワーをもらって、私もがんばるぞ!! って思います。
ちょっとここ最近、仕事が忙しいって思いこんでいたために、周りの人や家族に気配りできていない自分に気がつきました。

私なりの愛を届けられるように、今日も一日楽しみ尽くします~☆
急に寒くなってきましたが、体には気をつけてくださいね~

また会える日を楽しみにしています~o(^-^)o


■ 12日の朝日カルチャーセンターでの講演会では、大変面白く ためになるお話をありがとうございました。
あまりに楽しいお話の数々、帰ってから興奮状態で、主人に雪崩の如く、しゃべりまくりました(笑)
 サイン会で、・・・・・「夢が叶いました!!それは双雲さんにお会いすること!!・・・・不妊治療をしているのですが、もし男の子を授かったら、だいち!と名付けます!!と言った物です(笑)・・・・大ちのちは、智なんですよ♪と気軽にお話しくださり、不妊治療での心と体の緩め方など・・・・・ひとこと一言が、なんだかうれしくて、涙がこぼれそうになりました。・・・本当にありがとうございました。。
 私は、以前、画家の横尾忠則さんの秘書などさせていただいたりしてました時に、絶対お会いしたかった、岡本敏子さん、オノ・ヨーコさんにお会いすることができ大変嬉しかったのですが、その時以来の嬉しい時間でした。。

 気持ち新たに、夢を叶えていきたいと、心から思えました!!・・・・(夢の中には、ふたばの森で、双雲さんに書道の手ほどきを受けること!!もあります♪・・・・だいぶ以前に体験の予約を入れたのに行けず後悔しています・笑)
 ますますお元気に楽しい毎日をお送りくださいませ。


■日々忙しく、

仕事に追われ、
好きなことが充分に楽しめてなく、
秋はあっとゆう間に過ぎて、
気づけば冬でした。
「絆」やっと今日購入しました。
双雲さんの作品、言葉は、
私の狭く収縮した心を
柔らかく
ゆっくり
大きく広げてくれます。
世間の波にもまれて、
もがいてもがいて
生きていたつもりが、
実は
全然違うところで
ひとりで
空回りしてた事を
気付かせてくれます。
答えはでません。
けど、双雲さんは
ゆっくり前を見て歩く事を
教えてくれます。
何が大切で
自分はどう生きたいか
ゆっくり考えてみようと思います。
ありがとうございます。


■■いつも毎朝ブログ見るのを楽しみにしています
最近嫌なことがあって落ち込んで
どうしても前向きになれなくて
周りの人たちが全部嫌な人に見えてしまって
けんかしたり
ブログに書いてある言葉を書き出してみました
最新のから過去に遡ってみました
そうしたらちょっと落ち着きました
早雲さんの言葉は人間ぽくて好きです
丸いイメージです
お風呂くらいの温かさ
ふわふわというより持ってみたらちょっと重みをかんじるというか
ありがとうございました
とりあえず
感謝メガネかけて、楽しんで、運がいいと思い込んでみたいと思います


■はじめまして。

いつも拝見させております。
いつもいつも先生のblogにパワーをもらいます。
人生はなぜいつもいつもこんなにも選択の繰り返しなんだと
一難去ってはまた一難、いつも何かの選択に悩み
どちらを選べばいいのか苦しんでいます。
むしろ占いででも決めてほしい!
自分の人生をそんなふうに思うことさえあります。
先生は選択を迫られた時何を基準で決断されるのでしょう…

そんな苦しみの中、先生の記事を拝見すると
毎日毎日ほっこり癒しをいただくのです。
こちらは私にとって、心の休息場です^^
年の瀬になんだか御礼がいいたくなりご連絡させていただきました。
本当にありがとうございます。


■初めまして(^-^)
最近双雲さんのブログを発見し、毎日読んで元気をもらっています。
今私は大学に通いながら、夢のために資格の勉強をしています。
夢のために勉強をしていたのですが、たまに勉強が嫌になることがあります。
最近は自分を甘やかし、勉強に真面目に向き合わない日々でした。
自分で限界をつくって、まだしなくていいか、とだらしない毎日を送っていましたが、双雲さんの「あなたの可能性そんなんじゃない」という言葉にはっ!とさせられました。

大学受験に失敗してからは自信喪失で、自分で限界をつくるようになっていた心がかわりました。
この言葉、すごくワクワクします。
おかげさまで勉強に対する気の持ちようがかわりました。
どうしてもお礼が言いたくてメッセージ送らせていただきました。
本当にありがとうございます!
これからもブログ楽しみにしています。

■双雲さん、はじめまして。
いつも双雲さんのブログに助けられています。ありがとうございますo(^-^)o
「上機嫌のすすめ」も読ませていただきました。
息苦しい毎日を過ごす自分にたくさんのヒントがつまっていて
目からウロコでした。(*^o^*)

これからも応援してます~

■双雲さんのほんわか

あったかメッセージに涙・・・

ずーっと
自信がなく、人をうらやましく思っています。

でも、もしかしたら
こんな私でも
私にしかできないこと
あるのかも・・・

いま、できること
コツコツと裏方にまわる性格だけど
続けたいな


■芋づる式やってみました

私は安定したいから楽しく仕事がしたいんだなって気づきました

お金もそうだけど、より精神的な方だったことに気づけてよかったです

なんとなく感じていたけど、紙に書いていくとわかりやすいですね

本当にありがとうございました。感謝します


■はじめまして。

心に響くような言葉がたくさんあり、
ブログいつも読ませて頂いています。

ダカラコソデキルコト
この言葉は、
すごく楽になれました


■今年、私は、双雲さんのブログに出会い、毎日よい刺激を受け続け、今や「上機嫌力」超アップ↑

今までの私は、自ら悪い方へ向かっていたことが、よーく分かりました。
本当に感謝しております(´∀`)


たくさんたくさん書きたいことがあるけれど、絞りきれないほど、双雲さんには助けられたんです、本当です。
一つだけ書かせて下さいね。