パソコンの前で生ライブ書道教室、マナビューイング。

いよいよ1月12日(水)の夜10時~第一回目、開始です。
来週の水曜夜は書道道具を準備してパソコン前集合です(笑)

申し込みはこちらから。

http://manaview.jp/


【マナビューイング】初回無料講座を受講した方々の声を紹介いたします。


昨年12月26日に実施しました初回無料講座後にアンケートをとったところ、下記のような声が届きました!
次回の本番開始(1月12日(水))の講座内容の参考にさせて頂きます。

カナダから参加だったり、ご家族みんなで正座して受講したという声もきました(^^)


【感想:無料講座に関して】

・はね方等の細かい説明があり、とてもよくわかった。
・武田さんの書道教室を一度受けたいと思っていたのでこのような企画は、とてもうれしかったです。また、ライブというのが同じ時間を共有できる楽しさがあり、とてもよかったです。
・双雲さんとチャットの方たちとのやりとりがよかった。技術だけでなく精神的な話が興味深かった。
・双雲先生の筆運びが見れた事が良かったです。
・画面の切り替えが見やすくとてもよかったです。melonというネームでの、呼吸についての回答を双雲さんに頂け嬉しく、最高でした。
・武田先生の教室の内容自体はよかった。画面を切り替える必要があるのが、いいところでもあり悪いところでもあるように感じた。
・武田先生の書道教室を遠隔地で直接受けることができた(長崎県在住)
・とっても、楽しく、あっという間ですごく良かったです!!
・先生のアドリブが良かったです。
・目の前に双雲先生がいらっしゃることに感激でした。
・『これが書道というものなんだ』と理解できた。
・同じ時間を共有でき質問などもその場ででき回答をもらえるところ。双雲先生の教え方が解りやすく面白い。
・二画面で手元と先生がどちらも見ることが出来たので、教室にいるような雰囲気で出来ました。
・画面を切り替えられるのが画期的だった。双雲先生がチャットを読んで下さったりしたので、生放送の臨場感があった。
・はねの説明がとっても丁寧でそのあときれいなはねが書けました。
・スタートラインに自然に立てた感じで、この先が楽しみ。筆は最後までコントロールすると知った。
・武田双雲さんのキャラクターの良さからくるものなんでしょうが筆をもって字を書きたいって前向きな気持ちになれました。あと生徒さんお二人がほんとに初心者さんなんだって事がわかる字で。
・リアルタイムで筆運びが見られて、勉強になりました。チャットで、他の受講生の意見が聞けるのもいいですね。
・遠方で本来は教室参加はありえないけど、可能性がひらけたことが良かった。
・筆運びについての考え方について興味をもちました。
・双雲さんとリアルにお話してるみたいで楽しかった!! 筆遣いがみられてうれしい。


・筆の持ち方から、呼吸の仕方まで、すごく筆への感心が、高まりました。書き方もいろんな書き方があっていい、お手本通りでなくていいという自由な考え方が、うれしかったです。また、双雲先生の書きぶりを上からの映像で見ることができて、わかりやすかったです。ありがとうございます。
・待ち続けた武田双雲さんの書道教室を、自宅で体験できる手軽さ。
・双雲さんの書道教室に本当に通いたかったのですが、満席が続いていて、がっかりしていたので、とてもとても楽しい授業がうけられて心から感謝しております。ありがとうございました。
・書道を習ってみたいとは思っていたけれど、通うことができないので自宅で学べるのはすごく助かります。しかも、武田双雲さんに習ってみたいという念願が叶いました!このような講座を開いてくださって、ありがとうございます☆
・これからも、楽しみにしています!!!
・次回の講座も楽しみにしています。
・ライブ書道教室、とてもよかったです。楽しかった~あっという間の30分でした。
・パソコンで、双雲先生の書道教室を受講させていただける貴重な機会をありがとうございます。
・書道は久しぶりなので、楽しく受講できました。実際、目の前にお手本を見ながら書いているとわくわくしました。これからも期待しております。
・私は受講を続けて、趣味のもう一つ上の段階まで書いてみたいです!お教室に入れないので、ずっと夢でしたから双雲先生がググっとお近くで感じれて、嬉しいです!

【こんなご意見も】
・名前の練習で 一度目の練習から二度目の書き方があのように変わるとは思わなかった。自分で書いている限り、その違いは わからなかった。
・強いて言えば私は回線の問題もなくレスもできたのですが、そういう部分に時間が取られてしまってもう少し書道についての内容を知りたかったです。
・悪いというか、ド初心者のためのもの、ということで、新しい筆を(のりでかたまっているもの?!)おろす時のやり方などもアドバイスいただけたら!!
・解説が多くて実際に字を書くことについては少なかったように思う。 時間が短かった。   
・もっと書道について話して欲しい。
・古典とか古筆等についての詳しい解説がほしかった(書では古典・古筆が大切と聞いたことがあるので)。
・短かった。
・チャット(質問)がひろってもらえなかったこと。双雲さんは書かれているので全部読めないとおもいます。
質問を係のひとが読んで こんな質問がありました的なことをしていただけると もっと良いとおもいます。
・私は双雲先生のトークも聴きたくて、楽しく♪の受講ですが中には純粋に書道を学ぶには、”?”という方もいるそうです・・・

【感想:マナビューイングに関して】
・チャット欄のコメントへのリアルタイムなリスポンスが楽しかった。2つのビューワーの切り替えがスムーズ。
・やり取りをしながらできたということ。ライブ感がありました。
・ネットの力で不可能が可能になった事を嬉しく思います。是非受講したいです。
・ダイレクトに感想が送り込めて臨場感があった。 
・講座を受けながらチャットが出来る所がよかったです。
・こういう形は初めてなのでよくわからないが、自宅で受けられることがすごい。
・画期的な企画だと思います。始まる前からのドキドキ感、ライブ感が良かったです。手元も確認できる2画面。ツイッターで相互のやりとりができるところが良かったです。
・インターネット上で、誰でも受講できることが良い。
・気軽に、好きな格好で、家族と(娘)一緒に受講できること。2つのビューでわかりやすい。チャット形式なので、気軽に質問が出来る!!!
・事務局の方々のお陰でこんなすばらしい機会を享受できるのかと思い感激しました!人気講師はきっとアクセスが集中すると予想されますのでその改善をどうぞ宜しくお願い致します。これからの御社のサービスに期待し、楽しみに待っています!
・新しい試みでとても感謝しています!ありがとうございます。
・ライブなので、反応が直ぐかえってくる。チャットを見て直ぐ回答をしてくださるのがよかった。
・2画面で文字の書き方がわかり易い。音声の遅れもなくストレス無く視聴出来た。
・映像があると分かりやすいと思いました。30分は早かったです。


----------------------------------------------------------------
(スタッフより)
アンケートを見ると受講した方は、
本当に感動の声が多く今後ますますこの講座を広めていきたいという気持ちが溢れてきます。

みなさんの声を取り入れながら、成長させて頂きます。