今日からはじまった
Web上の書道教室が
予想以上の集中アクセスのため
一部受講できない方が出たそうです。
技術スタッフともども緊急に対策をうって改善しております。
楽しみして下さったのに受講できなかったみなさま申し訳ございませんでした。

マナビューイング
http://manaview.jp/


それにしてもネットのすごさにあらためて感動しました。

今日参加された方の中には
カナダや中国から参加された方もいて、

しかも授業を楽しく進めながら
チャット機能でガンガン、
リアクション、質問がやってくる。

反応を見ながら
即興で授業を組み立てて行くのは
僕が最も得意とするものです

(逆を言えば、具体的な台本が苦手)

なんとありがたい時代でしょうか。

地球上のどこにいてもネットにさえアクセスできれば
書道の授業が受けられる時代が来るなんて
一昔前では想像さえもできませんでした。

僕は東京理科大学の情報科学科に在籍していて
NTTにいたことがあったので

未来のパソコンやネットの在り方について
最も最先端の情報が得られやすい環境にいたのですが


こうやってその10年後に
まさかこんなことが実際にできるなんて。。

人間のコミュニケーション環境
はどこまで進化するのでしょうか


それとともに
「リアル」なコミュニケーションを
どこまで大切にできるのか。


未来が楽しみでしかたありません。



双雲@みんな!最高のリアクションありがとう!