双雲の悩み相談コーナー

第5回 【 自分らしく恋をするには 】
_________

こんにちは。25歳の会社員です。
いつもブログ拝見しています。タメになることが本当に多くて勉強になっています。
私は最近彼と別れてしまいました。
付き合っているときに彼に「俺のことは手のひらの上で転がしてね」とか
「よくしゃべる人が好き」等言われて、そうしようと努めたあげく、
自分らしさを見失っていた気がします。どうすれば自分らしく
付き合えますか?相手に喜んでもらいたいという気持ちが大きいほど
空回りをしてしまう気がします。
普段の自分は明るくてよくしゃべって社交的なのに、そういう自分を
保とう、保とうと思うほど、空回りをしてしまうのです。

もし、お時間があれば何かアドバイスをお願いします。これからも
ブログ楽しみにしています。

____________



相手に好かれようと思って、
相手に合わせて、
自分らしさを見失うことは、

誰でも経験があると思います。

これは恋愛に限らず、
友達でも先輩後輩でも上司とでも起こりうること。


相手に好かれようとすることは
とても自然なこと。

しかし、

「相手に合わせる」のと
「ふりまわされる」のは別のものです。

では

自分をしっかり保ちながら
ふりまわされないためにはどうすればいいのか。


それは


「わがまま」

が必要です。


え?

「わがまま」って悪いことじゃないの?


と思ったかもしれません。

実は

「わがままさ」は生きる上
でとても大切なことなのです。

要は

わがままの「使い方」です。

「いい子ねー」

と言われて育った人ほど
これは苦手です。

ずっと自分の意見を押し殺して来たから。

つまり

わがままさを使うということは、

「うまく、自分の想いを伝える」

という「技術」です。

甘え上手な女の子なら、
ゴロニャンコしながら
相手にわがままを伝えられるでしょう。
「それはいや」って言えるでしょう。
しかも相手もいやな気持ちにならない。


他にも

WIN-WIN(お互いにとってよい)へ発展させながら
自分の意見をしっかり伝える技術はたくさんあります。


最後に。

今まで言ったこととは矛盾するかもしれませんが、

あまり「自分らしさ」について考えないことをお勧めします。

自分らしさって考えても、人はコロコロ変わるし、
環境、状況によって違うペルソナをもっています。

だから、

外にぶつかった時
(人に会っている時など)
色んな自分を試してみては。

自分らしさというより
自分がどう成長しているか。
どういう人間になりたいか

の方がわかりやすいんです。


そして


今の自分を好きでいてあげて。



双雲@恋は激しい心の修行。



双雲流コミュニケーション術/武田 双雲

¥1,365
Amazon.co.jp