双雲の悩み相談コーナー(不定期、つまり気まぐれ)

第2回【 ポジティブがわからない 】

_____________

はじめまして、こんにちは
いつもブログを拝見させて頂き元気を貰っています!

自分は比較的ネガティブな性格なのですが、
双雲さんの影響でなるべくポジティブにいこう!と最近思っています。
しかし、ポジティブを意識すると、
相手の迷惑を省みず、あえて空気を読まない、行動になってしまわないかな?と不安になる事があります。。
どのようにバランス取ればいいでしょうか?

ブログでお返事頂けますと幸いです。

双雲さんの書も好きですが、人柄にも大変惹かれています。
これからも頑張ってください!
______________


ポジティブに固執すると、
ネガティブにおちいります。


では今回、僕の考えるポジティブについて話しますね。


ポジティブとは
そもそも、ネガティブも受け入れます。

わがままや空気をよまないとは異質のものだと考えます。

空気を受け入れ、相手の異なる意見をも取り入れながら
、それを楽しい方向へ「活かす」ことを

僕はポジティブとよんでいます。

だから

「ネガティブはだめ!前向きに!」

なんていうのは
ポジティブではなく、僕から言えば、
ネガティブを否定しているという意味で「ネガティブ」なのです。

むりやり言い換えるならば


ナチュラル
ハッピー
レシーブ
ポジティブ

です。


え?よけいにわかりにくい?

まぁそこはポジティブに受け入れて下さい(笑)


最後にとっておきの魔法の言葉をプレゼント。


「ダカラコソデキルコト」

を言葉の後ろにつけてみて下さい。


双雲@あなたダカラコソデキルコト。



武田双雲にダマされろ~人生が一瞬で楽しくなる77の方法/武田 双雲

¥1,260
Amazon.co.jp