【「夢」と「志」の違い】

ツイッターで数時間で集まった
たくさんの個性的な解釈

第2弾を発表します!


■志=夢×使命。

■夢は、描く。
 志は、貫く。

■「夢」は綿菓子。
 「志」は酢昆布

■夢は色、志は形

■ベクトルで言うと、「夢」は方向、「志」は長さ

■答えにはなってないけれど、小さい時、「くノ一」になりたかった(笑)誰かを助ける為に働いて隠密行動とる人。多分夢、が、くノ一で、カッコいい女になるコトが、志、だったのかも。

■夢は運命だから変えられる
 志は宿命だから不変

■「夢」は人を包み込み、
「志」は人を動かす。

■夢、まだ自分の中にある理想
  志、いま自分の中にある芯、想い

■夢は砂糖で志は塩かなぁ。
 夢は甘くとけるかんじ。
 志はしよっぱくて引き締まるかんじ。

■夢を語るとき笑みがこぼれる・志を語るとき眉間にしわが寄る。

■「夢」は虹のように色とりどり~甘いパステルカラーもあれば濃い原色もあります 
「志」は1色。自分だけの魂の色


■夢は一生かけて、大切な人となすべきこと、
志は一生かけて、この世でなすべきこと。
生きるとは、夢、志実現のために、一瞬を使いきる事。

■「夢」は空
 「志」はその下で立ち続けていること。

■季節で言うと「夢」は春、
「志」は冬。厳しい寒さの中、耐えて、力をたくわえて、
 乗り越えて、そうして春に花ひらくイメージでしょうか。

■志は高低で表現されることが多い気が。
 一方夢は大きく、広がりをみせる。
志は広がらなそうだし、夢は高く、はあんまり言わない。

■《志→夢》志が沢山沢山集まって夢となる。いわば夢は志の集合体

■夢は将来の姿の理想像を描くもの
志は夢に向かうための理想的な方向性を描くもの

■夢は、寝て見るものじゃなくて「こうなればいいな」と思うもの。
志は「自分には満足・達成感をもたらし周囲には喜びを与えるもの」

■志は自分の資質や置かれてる地位を元にした目標で
 夢は自由に目指せる目標かなと思います

■『夢』は誰もが持てるもの。
 『志』は、その夢を実現するために必要なもの

■「夢」はある意味での憧れ。
 「志」はブレない信念で根幹となるもの。

■夢は動 志は静

■志を持って行動した結果が夢

■夢=綺麗な花になりたいと思うこと、
 志=ぺんぺん草がぺんぺん草を咲ききりたいと言うこみ上げ?

■【夢】は到達することを前提としていない妄想【志】は到達するために日々努力を惜しまない目標


■名詞が似合うのが「夢」、
自動詞がしっくりくるのが「志」。
 つまり「夢」は向かう対象で、「志」はそれに向かっての自分。


■「志」はいっぽん道。まっすぐ前に。引かれないし足されない。
「夢」は広がるもの。広げるもの。縦横無尽

■夢』は妄想 雲みたいにふわふわできえやすい気体
『志』は『夢』を固体(現実)にかえるためのエッセンス

■「夢」は自分の中に秘めるもの、
「志」は見せる信念だと思います!

■夢はバランスが不安定なので『どちらに転ぶか分からない不確かなもの』
志は土台がシッカリしていてバランスがいいので『自分のなかで揺るがない確かなもの』


■夢は必ず醒めるもの。虹のようなもの。
志は虹が消えて夢が醒めた後でも残ってるもの。

■「夢」は“ああなりたい、こうしたい”などの叶えたいもの、
「志」はその夢を叶える為に頑張って進もうという気持ち。

■夢⇨自分の上方にゆるく拡がるキラキラしたもの。無限。進みたい方向をゆるやかに意識にすりこむ役割。
志⇨自分の斜め上方にまっすぐ向かっていく研ぎ澄まされたもの。かたく曲がらない。推進エンジン。意識的に目的を達成させる役割。


■夢は叶えるもの。
 志は夢を叶えるために必要な活力。

■夢は、突き進んでいく中で方向転換しながらより良くなっていくもの。 志は、一心不乱にそれに向かっているゆるぎないもの。


■夢という漢字って、遠くから眺めてみると、子どもが笑っている様に見えませんか?夢のある子どもの表示を表してるのかななんて思います。
 志は、正座してじっくり考える姿に見えます。成り立ちとか、

■「志」はたった1つの想い・気持ち
「夢」はいくつでも、持てる宝物のようなもの

■夢は目的地で、志は過程を含めた道程

■志+今の自分にできる事=夢

■「志」の方が気持ちの強さと切迫を感じます。
「夢」はのんびり構えてる感じがします

■夢は叶わないもの、志は自分が心にしっかり刻むもの。

■「夢」は地図の無い目的地。
「志」は地図のある目的地。
たどり着くための地図を手に入れた時、「夢」は「志」に変わるのかもしれない。

■夢は自分を柔らかく膨らませるもの、志は自分を固く強くするもの