僕の書道教室に通われている生徒さんの中に
ラジオのプロデューサーやDJさんが何名かいらして

ラジオ界
百戦錬磨の方に聴きました

「DJ(パーソナリティ)に一番必要とされる資質って何ですか?」

すると

一言

「自分の言葉をしっかり持っている人」

と答えてくれました。

むむ

そういえば

俺は自分の言葉を持てているかなぁ
と不安になりました。

こりゃわかったようで
奥の深い話だなぁ

「自分の言葉を持つ」

ということはどういうことでしょうか。

僕なりに考えたのですが

例えば

「風が気持ちいいねー」

という言葉があったとして

まず言葉になる前の「感じ方」が重要ではないかと
その感じ方の「個性」が「独自の言葉」となって放出されるから

つまり日々の日常生活の中で

どれくらいの感性をもって
どんな感動をし、

それをどういう風に
誰に向かって表現して生きているか

ということになります

このレベルの話になると
もはやラジオDJの話しではなく

「生き方」そのものですね


さぁ

今日も
感じていきましょうぞ

風を
太陽を
水を
地球を
人を
言葉を



双雲@それこそが真の自由



書作品集&詩集「たのしか」/武田 双雲

¥1,680
Amazon.co.jp