うちの書道教室の子供クラスで聴きました。
「親がどうしたら
子供の勉強の意欲が
上がると思う?」
するとこんな答えが。
(一部紹介)
「勉強によって人間がどんな風に素晴らしくなるかを伝える」
→ 最終的な目的意識を意識づけるわけですね。
「1日3時間を1ヶ月続けたら、1個好きな物を買ってもらえる。」
→ 具体的な報酬によるモチベーションアップですね。
「勉強した分だけ自分の好きな事をしていい」
→ 「自由」という最高のご褒美を獲得するための勉強ですね。
「子供が興味を持つような、理科、科学雑誌や英文雑誌を家に置いておく」
→ 環境作りが大切ということですね。
「親もいっしょに勉強する」
→ 家族チーム戦ですね。戦友となり、共に歩むという感じですね。
「おどす」
→ ある意味で親の権力を行使するわけですね。
権力の使い方次第ではうまくいくかも?
「勉強をしている子の事を親同士で褒める(子供のいるところで)」
→ 心理学の法則どおりですね。戦略的によい風評を耳に入れる作戦ですね。
ご覧の通り、
子供たちの答えは見事でした。
また子供たちは言いました
「はやく勉強しなさい」と言われたら
100%勉強をしたくなくなる。と。
このことは
勉強だけでなく仕事にも応用できます
目的意識や
具体的目標
環境づくり
など。
もし、
今、生きることに少し疲れたとか
仕事でやる気が起きないという方がいたら、
子供たちの意見を参考に
自分を鼓舞してみて下さい(^^)
双雲@成績がかなり高い子は
ほとんどが「勉強しなさい」と
言われたことがないという。
書の道を行こう (YA心の友だちシリーズ)/武田 双雲
![](https://img-proxy.blog-video.jp/images?url=http%3A%2F%2Fecx.images-amazon.com%2Fimages%2FI%2F41e3D8U7dSL._SL160_.jpg)
¥1,050
Amazon.co.jp
「親がどうしたら
子供の勉強の意欲が
上がると思う?」
するとこんな答えが。
(一部紹介)
「勉強によって人間がどんな風に素晴らしくなるかを伝える」
→ 最終的な目的意識を意識づけるわけですね。
「1日3時間を1ヶ月続けたら、1個好きな物を買ってもらえる。」
→ 具体的な報酬によるモチベーションアップですね。
「勉強した分だけ自分の好きな事をしていい」
→ 「自由」という最高のご褒美を獲得するための勉強ですね。
「子供が興味を持つような、理科、科学雑誌や英文雑誌を家に置いておく」
→ 環境作りが大切ということですね。
「親もいっしょに勉強する」
→ 家族チーム戦ですね。戦友となり、共に歩むという感じですね。
「おどす」
→ ある意味で親の権力を行使するわけですね。
権力の使い方次第ではうまくいくかも?
「勉強をしている子の事を親同士で褒める(子供のいるところで)」
→ 心理学の法則どおりですね。戦略的によい風評を耳に入れる作戦ですね。
ご覧の通り、
子供たちの答えは見事でした。
また子供たちは言いました
「はやく勉強しなさい」と言われたら
100%勉強をしたくなくなる。と。
このことは
勉強だけでなく仕事にも応用できます
目的意識や
具体的目標
環境づくり
など。
もし、
今、生きることに少し疲れたとか
仕事でやる気が起きないという方がいたら、
子供たちの意見を参考に
自分を鼓舞してみて下さい(^^)
双雲@成績がかなり高い子は
ほとんどが「勉強しなさい」と
言われたことがないという。
書の道を行こう (YA心の友だちシリーズ)/武田 双雲
![](https://img-proxy.blog-video.jp/images?url=http%3A%2F%2Fecx.images-amazon.com%2Fimages%2FI%2F41e3D8U7dSL._SL160_.jpg)
¥1,050
Amazon.co.jp