5月に頂いた感動の声 下半期(1)


■盲目の方との交流 エネルギーの交換。 目に見えない力ってすごいですね。体ってすごい!人間ってすばらしい!!

読んでいると、その場の氣が伝わり 何だかすごく感動をして 体液が目から溢れ出しました。

私は熊本なので 今回の個展を見に行くことが出来ずに すごく残念に思っていましたが、何だか

見に行った後の様な 心の状態になっています。不思議な感覚ですが・・・。

盲目のおじちゃんと双雲さんのエネルギーに感謝です。

ありがとうございます。

今日がすごく新鮮で・神聖に感じられる朝です。


■武田双雲さんはじめまして。

毎日ブログ拝見しています。今日のブログにあまりに感動して、メッセージを書くことにしました。

素晴らしいものを感じるのに眼だけではないということ。
読みながら涙してしまうの初めてでした。

しかも香取慎吾さんの大ファンで、本日これから盲目役の座頭市を見に行くのでなんかシンクロしているかんじがして…

徹子の部屋も録画して見ました。徹子さんの「お上手ねぇ」に大爆笑してしまいました。
元日に双雲さんを、テレ朝屋上で見かけて以来、ブログを見るようになりました。

小学校1、2年だけ書道をやっていただけなんですが、私も筆で書くことが大好きで30歳になった今また書道を始めてみる意欲がわいています。

百段階段にて是非感動しながら、書を感じさせていただきたいです。
そして書をもう一度書いて第二期に飾られるよう、応募しようと思います。

これからも素晴らしい作品が、産まれていきますよう双雲さんに素晴らしい出会いがありますようお祈りしてます。

今日のブログに感謝。
ありがとうござぃます。

■今日の記事で涙が出た。
どう感じたのかうまく説明出来ないけど…
いつも心に色んな刺激をくれてありがとう。


■双雲さんに名前(奈知)と書いていただき、ますます自分の名前が好きになりました!
つけた母も、見て喜んでました。

「ダカラコソデキルコト」早速実行しています。
効果テキメンで、嫌なことがあっても落ち込めなくなっちゃいました笑

本、大切に、大切に、していきます。


■気さくに接していただいた上に快くサインにまで応じて下さって、感激でした。

今日、姉にサインを渡して双雲さんのメッセージを伝えたら、泣いていました。

姉はいつも冷静で気持ちを表に出さないので、感受性がないのかと思っていたから、ビックリしました。
「お礼の気持ちを伝えて欲しい」と、しきりに言っていました。
私も”人の気持ちを動かすようなお仕事をしたい!”といっぱい刺激になりました。
出逢いに感謝です。

またどこかでご一緒できるのを楽しみにしています。
姉妹でご活躍を心から応援しています。
本当にありがとうございました。

■毎朝おはスタで勉強している?・・・息子は帰りに感動と半ショックでした。かっこいい書の先生の好きな字が聞きたかったと。歩きながら、僕は神が好きだけど先生のが知りたかったと。テレビの人が目の前にいたのが、子供ながら恥ずかしくて聞けなかったみたいですが、握手の感触や字を見て感動していました。家に帰ってから学校の宿題の日記で書いていましたよ。書道の神様みたいな人に会ったと・・・。よい経験が出来ありがとうございました。これから始まる書道の授業も楽しみです!


■悲」という漢字のとらえかたを読んで、とてもスッキリというか、気持ちがふわっと軽くなりました。

いつも心が助けを求めてたり疲れたりしている時に、心潤うblogを更新されてる事があって…それをキャッチできた事で、よい方向転換が出来る。

また

歩き出せました。(^-^)


■こんばんは。
私は他人の言動にいちいち反応してしまい、そういう自分が嫌でした。
双雲さんのブログに出会って、自分自身の心の弱さを再確認し、
少しでも強く、しなやかに穏やかに生きられるようになりたいと思いました。
素敵なブログを有難うございます。

なりたい自分になれるよう、少しずつ成長して行きたいと思います。

お体に気をつけて、お仕事応援しています。


■毎日読ませて頂いています。

このブログに出会って、私自身考え方や物の見方が変わってきたように思います。

先日、彼氏の浮気が発覚し、これからどうするか悩んでいて、今また最初からブログを読み返している所です。

タイムリーに「迷ったときは」がアップされ、号泣してしまいました。

今は物凄く辛く、しんどいですが、もう少し頑張って考えてみます。

先生には本当にいつも支えられていて、感謝しています!
いつか直接お会いしてお礼がいいたいです。

これからもお身体に気をつけて頑張ってください!



■すばらしかったです。ずっと 双雲先生の書く書に感動してて、
今日 初めて会えてその明るさ 性格 頼り強さ 目の綺麗さ 全てに感動しました。
1番前にいれて ずっと 尊敬してたので幸せすぎました。
清川あさみさんも とても美しいのに 
考え方も 作品も 夢 希望 に満ちあふれてて最高でした。

わたしは、ネガティブな時は、はんぱじゃなく 周りの自称いつもポジティブっと言ってる
人に、悩んだってしょうがないじゃん あなたは何でも大げさに受けとめすぎて、人生損してる
明るく生きなきゃって言われるけど、そういわれるとよけいに立ち直れなくて落ち込みます。

でも、今日のイベントで先生達がいってくれた言葉は、
私が聞きたかった言葉で心の霧が晴れました。
本当にすばらしい一日でした。ありがとうございました。
お二人のサイン入りの本は宝物です。大切にします。


■私は双雲さんの字の力強さに感動しました。

そして、前に進む勇気を頂きました。


■今日は娘(かなりネガティブ)と一緒にトークを聞きに行きました。
私自身は人から前向きだと言われる事が多くなったものの、
双雲さんのポジティブが好きなのは、まだまだネガティブだからなのかも。

娘は私の鏡だからね。これからは娘がネガティブという事も忘れて、
私自身がワクワクして生活しようと思って居ます。
ありがとう!


■月締めの感動の声。
とても楽しみにしています。

他の方のメッセージをよみ、人生勉強をし
双雲さんの一声で、元気を頂いています。

私にとっての一筋の生きる道を照らしてるのは
書道と、教えてくださる先生、温かい笑顔の先輩
そして、双雲さんのひたむきに前を向いて
世の中を切り開いていく姿です。

応援してます!


■今は
模索の毎日です。(・_・;)
家族に迷惑はかけられません
働いて収入は私は体調的に限界があります。(・_・;)
だからできること・・・・・
決められなくて
いろいろなことに手を出している自分にも
疲れてしまいます。(・_・;)
学校のお手伝いも初めてのことで
少し体調を壊してしまいました。
だからできること・・・(?_?)
気をつけて生活できること・・・(?_?)

独身時代にもっと
問いかけて行けばよかったですわ。(・_・;)
でも
武田さんのプログや
他の方のプログを読ませてもらって
少しでも前に向いていこうと思っている毎日です。(*^。^*)
好きだけでは
うまく進めない自分に
どういうことで、見つけることができるか
具体的に知る方法はないものかと・・・いまさらかいな(・。・;

もし
できたら
教えてくださいませ。
よろしくお願いしますです。(__)

しじゅうになっても
まだ見つけられず、きめられない

○○でした。 


■はじめまして。
先日の清川あさみさんとのトーク、楽しかったです!!!
1番にサインして頂いた者です~~。


双雲さんのブログ、はじめの頃からの拝見させてもらって、勇気を頂きました。

「2006-06-02 恐怖」のお言葉で、一歩を踏み出せそうです。


■「愛」と言う字をお書きになったのを拝見しました。

私の名前です。。

こんなに素敵な字「愛」を書かれるなんて、

本当に感動しました!

双雲さんは やっぱり素敵です(*^^*)


■先生の考え方好きです♪毎日ブログ拝見させてもらってます♪
先生の考え方を紙に書いて壁に貼ってます(*^-^*) 


■双雲さん、初めまして。

日課となって毎日ブログを見させて頂いてますが、
私が双雲さんのブログにすがる時は、いつも辛い時‥悲しい時に双雲さんの言葉を探します。

そして、そこには必ずと言っていい程に…答えが居てくれてるです。

そうゆう事だったのか!
と気付かせてくれる事が何度もあったんです。

何度も何度も‥
気持ちが救われました。

双雲さんの言葉で、
ネガティブだった私の考え方が、ものすんごく変わったんですよ(*∪∀∪*)

私がどん底にある時に、
立ち直るキッカケを与えてくれたのは…双雲さんでした。

すっごく辛い日があった時、すがる様な気持ちで双雲さんのブログを見たら…
偶然にも私が住んでる地域に双雲さんが来てると書いてありました。

そのイベントはチケットがもうなかったので行けなかったのですが、不思議な運命の様なものを感じました。
同じ市内に居ると言う事だけでも、何だか嬉しかったのです。

それがキッカケとなり、
たくさんの双雲さんの言葉を見る様にしたんです。

すごいパワーを持った方です。
本当にッ!!!

影響力も絶大なもんです(笑)


でも、
これだけの考え方を産み出すには、双雲さん自身がいろんな経験をして、出て来た答えだと想います。

それが文章から伝わって…双雲さんの言葉だからこそ、素直に聞き入れる耳が持てたのだと感じます。

いつか、何かの形でお逢いしたいなぁ~と想っております。

これからも素敵な言葉を、伝えて下さいね。


■はじめまして、こちら(熊本県)に移り住んで十数年が経ちました。
2人の子を持つ母親ですが、長男は32歳に娘は30歳に、武田様とは歳も近いですね。

もう午前12時を過ぎていますので、昨日のブログになってしまいましたが、
”愛されたいのなら”の文字に惹きつけられ、その内容にまた衝撃を受けました。

私はある事情から瞑想を始めまして、今年で25年目を迎えますが、
武田様の”愛されたいのなら”の境地になるまで、
25年目にしてやっと少しだけ、自分自身を愛するところまでには至りませんが、
先ずは自分自身を大切にすることからが、本当の自分らしさの人生のスタート地点だと・・・
そう気づきましてから、いろいろ問題を抱えていましても、
心は躍動的で、あれもしたい、これを学びたいと・・本当に不思議な気持ちです。

私の瞑想の師は著書の中で ”すべては自分を愛することから始まる”
と仰っています。

武田様の存在を知ることができましたし、また昨日のブログとのご縁で、
私のこれからの人生を、もっともっと楽しみたいと思います。有り難うございました。 合掌


■徹子の部屋をみて、双雲さんのファンになりました。
すてきなブログに、心が優しくなれて喜んでます。
優しくなれて、一番気持ちよくて嬉しいのは自分なんだなて思いました(*^^*)
ありがとうございます…


■たった今、ブログで武田さんの「たのしか」について書いてみました。
私が気に入ったのは「楽」と「種」です。私が感じたことも書いてみました。
素敵な本に出会えて嬉しいです。これからのご活躍を楽しみにしております。

■私は先生の魂のこもった字が大好きです。
先生を知って、先生の言葉のひとつひとつで私の人生観がいい方に向かってます。
6/1は先生に会えるかな?
作品のひとつひとつを真剣に向き合い、たくさんのことを感じとってきたいと思います。
先生、いつも優しい気持ちにさせてくれてありがとう。
作品を見に行って感じたことをメッセージを書きます。

■私は不妊治療の末にやっと授かった子を妊娠8ヶ月に突然の子宮破裂で死産しました。
双雲さんの2歳の娘さんがブログで筆を持っている姿に最初、ドキリとしたけれど、
娘も生きてたらクレヨン持ってお絵かきしてたのかなぁなんてちょっとホッコリとした気分になりました。

娘を死産した後、しばらくして治療を再開するも3回の流産を繰り返してしまってます。
そんな中、双雲さんを知ってブログを拝見しました。
今まで何度励まされたことか。すっかりファンになりブログの更新を主人と楽しみにしています。
私達と歳もそんなに変わらないのに、同じ時間を生きてきたように思えなくて、きっと一日一日を大切に生きてきた方なんだろうなぁと感じてます。

願いは叶う・・・そうですね。振り返ってみればたくさんの願いが叶ってきました。
今の願いは主人と同じ。ただひとつだけ。もし、願いが叶わなかったとしても今を諦めず自分達が納得の行くまでやりきれば後悔のない人生になると思います。
だけど今は必ず叶うと信じて焦らず前に進んで行こうと思います。

そして今、経験していることも自分の人生だとしっかりと受け止めて一日一日を大切に生きて行けたらと思います。
いつか振り返った時、あの時の私達、頑張ってたねと言えるように恥ずかしくない人生を歩んで行きたいと思います。

双雲さんのたくさんの言葉にここまで前向きになれることができました。感謝の気持ちでいっぱいです。
これからも主人と応援しています。

突然のメッセージ失礼しました。


■個展の初日に百段階段で握手して頂いた者です。

偶然にも双雲さんにお会い出来てすごく嬉しく思いました。

泣いてしまった私に二度も握手してくださって
あのときにちゃんとお礼を言うことができず…。
なのでメッセで失礼ですが
ありがとうございました!!
握手から双雲さんの暖かさ、熱さを感じました。



最初の部屋にある『生』という字を観たとき、言葉にしがたい込み上げるものが胸を満たしました。

初っぱなからガツンと心に響きました。

一通り観たあとにもう一度『生』を観たら、また別の何かを感じました。

『生』は生まれる、生きる、生活する、人生の『生』ですよね。
たぶん、私は双雲さんの言葉に出会ってから人生が変わったと思います。

今回の個展は感動したり、自分を見つめ直したり、美しいと感じたり、楽しいと感じる作品もあり、かなり楽しめました!

雅敘園の百段階段の豪華さも素晴らしかったですね。

もう一度見たいと感じたので、必ずまた行きます!


すごくすごく素晴らしい個展を観ることが出来てよかったです。

そして双雲さんと同じ時代に生まれることができて本当に幸せです


Mahalo!
ありがとうございました!


■武田先生!
目黒雅叙園の個展初日おめでとうございます。
見せていただきました!
すごいです!
素敵です☆
感動です☆

そして、気付きをもらいました。
今自己浄化プログラムを受けている最中ですが、今日のレッスンで「感情が騒ぎ出す瞬間は?」の問いに「予想外の行動をとられた時」と答えた私。
先生の書の中にありましたね。
答えが・・・
「思うようにいかないもんだな。 そうか 思い通りにしようとしていたからだ。」
と。
予想外の行動にやきもきしていた自分が可笑しくなりました^^
何を思い違いしていたんでしょうね。
予想外の事があるから、楽しい人生なのに。

先生、ありがとうございます。

ブログもいつも拝見しています。
これからも応援しています!

上機嫌最高☆

maya


■誕生。。生と命。。とても力強かったです!葛藤。。本当に悩みやどうにもならないジレンマを素直に感じ取りました
自己対話。。我の下に自分の顔がありのままに映っていて。アー隠しようもない自分の顔だ。。なんだか素直に対じできた自分を見れてすっきりと認められました。。風や水の音が静かに自分と向きあうようにしてくれたのかもしれません・・愛が咲くんだーと愛の字がまさに花のように見えました。希望。。挑戦。。希望の光を放てるのはその方向に挑むことが出来るものだけ。。ココロに突き刺さりました。
階段を一歩一歩のぼり自分の人生を不思議と自然に気負うことなく素直に感じとれました
また第2期の前売りも売店で買えましたので 楽しみに出かけたいと思います 
追伸 私はいい大人なのに字が下手なのですが。。以前買い求めた「どんな子でも字がきれいになる本」をお手本に今日からがんばって練習してみようと思いました ひとつひとつ先生の書かれた作品を空中でなぞっていた自分を発見したからです!それが自分の希望と挑みなのかもしれません。。本日はありがとうございました またいきます