NHK総合「ふるさと一番」の生出演が終了しました。

今回はほとんどしゃべりなしで、
「墨」と「優」という字を書きました。

NHKの中でも伝統番組ということもあって力入ってます
スタッフの数も30名くらいいたんじゃないでしょうか(@_@)

固形墨の9割は奈良県でつくられているそうです。
その中でも最も大きい墨屋さんの1つ「墨運堂」さんを訪れました。

書道家・武田双雲 公式ブログ『書の力』-墨運堂さんと

100名前後の社員さんがいるそうなのですが
みなさん明るく優しく接してくれて感動しました≧(´▽`)≦

奥山佳恵さんも2回目の共演なのですが
あいかわらず、常ににこやかで、さわやか。
年齢もほぼ一緒で住んでる場所もご近所と。


書道家・武田双雲 公式ブログ『書の力』-固形墨ジュエリーボックス

この、質の良い固形墨ばかりが納められた収納箱によだれが。。

双雲にとってはまさに夢のジュエリーボックス!!


書道家・武田双雲 公式ブログ『書の力』-墨職人松田さんと
書道家・武田双雲 公式ブログ『書の力』-薄墨で「墨」


そして、これまで同じ年の墨職人のイケメン松田さん。
墨運堂の会長さんがお勧めの若手職人です。

ものすごい筋肉と感性で
素晴らしい墨をつくるそうです。

今日、さっそくアトリエに戻って
松田さんの墨を試したい!


墨もテレビも
色んな人のひたむきさに支えられてるんだなー



双雲@墨屋さんは、俺にとっておもちゃ箱、いや、宝山