みなさん五体辞書ってご存知ですか?

五体というのは5つの書体という意味です。
5つの書体や昔の人が書いた書風が掲載されている辞典です(*^o^*)

普段使っている「楷書」
少しくずした「行書」
やたらくずした「草書」
お札などにも使われている「隷書」(れいしょ)
印鑑などに使われている「篆書」(てんしょ)


僕は、この辞書を眺めるのが趣味(*v.v)。

書道家・武田双雲 公式ブログ『書の力』-ごたいじるい2


例えば、
僕の名前「双雲」の「雲」だけでも
たくさんの書体、書風があります。

長い歴史の中で様々なタイプが生まれました。

書道家・武田双雲 公式ブログ『書の力』-ごたいじるい1


神戸に向かう新幹線の中で
五体字類をながめては書き写しています

はー贅沢な時間(´∀`)


双雲@ちなみに「体」という字は元々「骨」ヘンに「豊」と書きます。
「體」他にも「からだ」で変換すると
 「身体」「軀「躯」とあります。
 骨に豊の方がニンベンに本よりも説得力ありますね


今回も神戸での科学者との対談セミナー満員御礼となりました。
ありがとうございます。
今日も遺伝子と細胞についてたっぷり語ってきます。
ふたごの不思議についても語ります。

http://www.riken.jp:80/r-world/event/2009/sci-seminar/index.html