感動の声 1月(5)

これで最後です。
本当にたくさんたくさんありがとう!
勇気の力になってます


■武田双雲 さま

双雲さん、はじめまして。○○といいます。
今、25歳です。

双雲さん、ありがとうございます。
双雲さん、そして双雲さんのブログのおかげで、
少しずつ変わることができました。

私は何かと心配性で、いつも不安で、できないことを数えるのが上手(笑)で
いろんなものを、自分でだめにしてばかりでした。

双雲さんのブログとご縁を頂いたのはまだ3ヶ月程前のことですが
「なんてまっすぐな生き方、考え方をされる方だろう」と、魂に衝撃が走ったんです。
私も、幼い(本当に幼い)純粋だった頃は、双雲さんがブログで書き綴ってくださるようなことを
考えるのではなく「感じて」生きていたことを思い出し、涙が溢れました。

そして、落ち込みそうな時はすがるように、双雲さんの記事を最初から今日まで全て読み返し、
数え切れないくらいその言葉に力と元気と勇気をもらっていました。

私には双雲さんと同じ年齢の好きな方がいるのですが、3ヶ月前まで、
紆余曲折や波乱万丈がありすぎて、「もうこのひとを愛せない…愛したいけど、愛せない」
という状況に追い込まれていました。

疲労困憊し、たどり着いた先が双雲さんのブログだったんです。
どうして双雲さんのブログにたどり着いたのか、今では全然覚えていないのですが
神様からのプレゼントだったように感じています。
それから今日まで、双雲さんの記事にある言葉の1つ1つを、自分の心にしみこませるように
何度も繰り返し読ませて頂くうちに、全ては私の考え方がいけなかったことを教えてもらいました。
涙が出ました。

未来も、人も、自分のことすら、「信じることは難しい」と思っていました。
でも、言葉の力や自分の可能性、未来や見たこともない誰かを信じる双雲さんの姿に
私が間違っていたと、本当に教えてもらいました。
考え方さえ変えれば、苦しいと思っているこの現状が、実は輝かしいものなんだと気付けたんですね。
私の好きなひとも、双雲さんのような「キラキラな思考」の持ち主な方で、
お仕事に趣味に、と大活躍されています。
ただ、家庭を持つことや恋愛に対しては興味が持てないというところが、私にはとても不満でした。
「ずっと一緒にいたいと思ってる」と言ってくださったのに、「忙しいから、付き合うとかは無理なんだけど」
という言葉が、ずっとひっかかっていて、寂しかったんだと思います。

寂しさを押し殺して、何ヶ月も何年も好きなひとの傍にいて、「大丈夫」と自分に言い聞かせ続けて
抜け殻のようになってしまって、好きなのに、嫌いになりそうでした。
けれど、双雲さんのブログで読ませて頂く、考え方の変え方、より良い生き方をしたいと
少しずつ自分の考え方の悪いくせを治すよう頑張っていったら、
今までずっと「恋愛とか結婚がどうでもいいのに私といたいなんて、わがままだ」と考えていた気持ちが
「お仕事も趣味も大成功させて、トップの立場に立って、人生楽しい!って見ててわかるような、
そんな風に輝いてることって、やっぱりすごいんだなぁ…すごく生き方が素敵なんだな。
だから私も出会った瞬間に好きになったんだし、好きなんだから、卑屈に受け止めずに
もっと柔らかく考えたいな。あのひとと家庭を築きたいけど、家庭に縛るのはかわいそうなのかもしれない。
キラキラな思考の彼がいつか「このこ(私)と結婚してもいいかな」と思ってくれるような
そんな子に私もなればいいんだし、もしそう思ってくれたら、今付き合ってなかったとしても
その時がいちばん2人にとってベストタイミングなんだろうな」と、思えるようになったんです。
これはもう、双雲さんを見習って、双雲さんのように生きたいと思ったおかげとしか言えません。
本当に、本当に、ありがとうございます。

自己対話の方法、自分の不満をおさえこまず、上手に付き合っていく方法、
双雲さんが書かれたことを、かみしめながら生きています。
まだ、寂しくなる時もありますが、私も素敵にキラキラに生きたいです。
困った時は、「でも、こんな状況でもきっと双雲さんなら、楽しく乗り越えちゃうに違いないんだ!」と
思うと、なんだかできそうな気がしてくるんです。^^

双雲さん、ありがとうございます。
私も幼い頃書道をやっていて(3段までいった記憶があります!)書道は大好きなので
双雲さんの書道展、いつか伺ってみたいです。京都でも、やってください!

以前テレビで拝見した、双雲さんの筆調べの美しさに息を呑みました。
なんて書を書く所作が流れるようで、奏でるようで、美しいんだろうと見惚れてしまいました。
これからも、双雲さんのますますのご活躍を心から応援しております。
今回は、感謝の気持ちをお伝えしたくメール送らせて頂きました。
長くなってしまいましたが、最後まで読んで頂いたこと、心から感謝しております。
ありがとうございました。

寒い日が続きますので、お体ご自愛くださいませ。
それでは、失礼致します*


■講演「言葉の力で人を活かす」を拝聴した者です。
初めて生で拝見した双雲さんは、稲本響さんのピアノとの共演。
それ以来、「書の力」に共感しまくったり、励まされたりしております。
サントリーホールでの「珠響」でのパフォーマンス。
年始の伊勢丹相模原でのトークショー。
どれも、印象深いです。
次回は、鎌倉のイベントに伺います。


寒さ厳しい日が続きます、
どうぞ お風邪 お大事になさって下さい。

■いつも楽しみにブログ読ませていただいてます
タクシーの運転手さんのはなし
「今自分ができるあたりまえのことを一生懸命やる」
本当に、これに尽きると私も痛感しています。
やっぱ、わたしも、間違ってなかったーとうれしくもあり(;O;)

双雲さんの心に響いたことばは、手帳に書き込んでいます
自分の肥やしになればと・・日々学びですね

と、こんな文章を見つけました


文 ダイアン・ルーマンズ
________________

もし子育てをやり直せるなら、
家よりもまず、子供の自尊心を築きあげます。
間違いを直そうとばかりしないで、
子供ともっと心を通わせます。
時間ばかり気にしないで、
子供の成長を見つめます。
知識ばかり詰め込もうとしないで、
心を思いやりでいっぱいにします。
もっとハイキングに行って、
広い野原で、子供と一緒にたこ上げをします。
深刻ぶるのはやめて、
子どもと夢中になって遊びます。
意地を張らないで、
子どもをもっと抱きしめます。
目先のことだけにとらわれないで、
もっと長い目で子どもを育てるようにします。
うるさいことばかり言わないで、
もっと子どもをほめてあげます。
そして、成功や権力を追い求めるのではなく、
愛の力のすばらしさを子どもに伝えます。

今現在 子育てをされているすべての方に捧げます
________________

なんという、すばらしい気づきなんだろうと思いました!

双雲さんなら、もうおわかりになっていることかもしれませんが
わかっているつもりでも、現場で子供と毎日戦うお母さんは
なかなかできないです。私もそうです
でも、気づきがあるのとないのでは
最初の一歩が、大きく違うような気がします

やはり、物質的なもの(物、成績、学歴、権力、など)が絶対的?になりつつある、
現代・・。
それは、違うとばい!本当に大切なのは、目に見えない心ばい!と
大きな声で叫びたくなります
昔と今では、子供が変わったというけれど、
その子供を育てている大人が、そういう価値観で育てるから
子供も変わっちゃうんだと私は思います。

まずは、私たち大人が気づき
変えていかなければ、世の中はよくならないと思うんです
あー朝っぱちから、ナマイキいいました

これからも、楽しみにしていますよ~~

東京都在住・熊本出身

■はじめまして!
数週間前に、双雲先生のブログを知りました。
それからは、毎日毎日ブログを拝見させていただいてます。

以前からテレビで、双雲先生の事を知っていましたが、
ブログを読んで、本当に先生の素晴らしさに感動しています!

双雲先生の考え方にとても良い刺激をうけていて、
ブログを読み始めてからポジティブになれた気がします!
ありがとうございます。

私は今、高校2年生ですが、小学生の頃から習字をやっています!
先生の教室にも本当に、行ってみたいです(>_<)!!
実は、私も江ノ島の近くに住んでいます(^^)笑


■千葉市在住の○○と申します。
私は書道の経験はありませんが
先生のお人柄、字の躍動感など多くのファンの一人です。
またとても同世代とは思えない熱い思いなど尊敬しております。

■ 先生、元旦は本当に有難うございました。
お客様からもホテルのスタッフの方々からも元旦にふさわしい
ショーだったと
お誉めの言葉を頂きました。

和太鼓の音で先生の書が力を増し、
「飛翔」「夢」共により力強く感じました。

2010年の私の目標は
先生が書いて下さった「飛翔」に決めました!!

女性として社会人として空高く羽ばたいてみせます!!!(^^)vv

先生の今後益々のご活躍を心からお祈り申し上げます。
そしてまた先生と必ずお仕事でお会い出来るよう
精進してまいります。

本当に素敵な元旦を大阪に、帝国ホテルに、お客様に、そして私
に届けて下さって
有難うございました。

まだまだ寒い日々が続きます。
お体にご自愛下さいませ。



■大河ドラマ「天地人」では題字および
 アバンタイトル字を頂きありがとうございました。
 
 先生と御話をさせて頂いてから、1年半、
 題字「天地人(天の時、地の利、人の和)」と共に、
 義に生き、愛に生きた武将・直江兼続の真摯で
 誠実な生き方は始まりました。


 見えるものに価値を置き、弱者を切り捨て
 利益追求に邁進しがちな現代において
 「絆」と言う目に見えない価値を提示する事で、
 日本人ならではの「美徳」を再認識する機会を
 提供する事が出来たことを感謝しています。


 今、振り返って先生の題字、無くして今回の「天地人」はなかった。
 
 先生の書かれる字を「偶然」拝見し、
 その出会いが「必然」と思える現実に
 心より感謝申し上げます。



■先日は第十六回熊本学園大学内ゼミナール大会の記念講演におきまして
 御多忙にも関わらず、御講演を賜りましたことを厚く御礼申し上げます。


 双雲先生の御講演の中で
 「人の意志は弱いものであるから、
 明確なビジョンを持つことが大切だ」
 というお話が、一番印象に残りました。


 私自身、こうなりたいという自分像があっても
 なかなか形になっていかないのは何故だろうと悩んでおりました。
 しかし、双雲先生のお話を聞かせて頂き、大変スッキリし、
 前進していく勇気も出てきました。


 「面白いトークとワークショップ・パフォーマンス、どれも最高でした」
 「夢を持って、未来を引き寄せていきたい!!エンジンがかかりました!!」
 というコメントをたくさん頂き、
 本当に嬉しく感じております。
 これも一重に双雲先生のお陰だと思っております。
 本当にありがとうございます。


 私は今まで毎日、双雲先生のブログ「書の力」を
 読ませて頂き、元気・勇気・優しい気持ち・励まし・・・
 たくさんの愛や感謝を感じておりました。
 
 そんな先生にお会いでき、私のいろいろな話を聞いて頂き、
 お誉めの言葉やアドバイスを頂けたことは
 本当に私の良き宝物です。


 これからは、甘え上手になれる様、
 自分を無理して別のものに変えようとせず、
 ありのままの自分や、自分の弱さを認め、
 周りに吐き出してみようと思います。
 
 私にとって、ゼミ協員にとって
 双雲先生のお言葉・書が「心のサプリ」です。
 ゼミ協員一同、これからも一歩一歩を大切にし、
 心を動かし、体を動かし
 「行き当たりバッチリ」を楽しみ、
 さらに景色の変化に敏感になれる、
 そんなステキな大人になっていきたいと思っております。


 (中略)
 
 最後になりましたが、またご機会がございましたら、
 是非ご講演を賜り、ご指導下さりますことをお願い致しまして
 お礼の言葉にかえさせて頂きます。


 これからも武田双雲先生、応援しております。


 「笑顔を次々に伝染させ、
 世界中を優しく温かい人でいっぱいにしたい・・」


 これが私の大きな「夢」です。




■先日はご多忙の中、
 私ども社団法人日本青年会議所北陸信越地区長野ブロック
 協議会主催による第40回会員大会「信濃縁人コンファレンス」
 分科会「OMOIYARIの心を伝えよう~微力のちからを信じて~」に
 ご講演いただきまして誠にありがとうございました。


 様々な所でご活躍されているにもかかわらず、
 自然体でご講演いただいた武田様に共感を覚え、
 言葉を書くことによって自分の思いを伝え
 感動を与え行動している姿に
 今私たちが出来ることを改めて考えさせられ
 思いを伝えることの大切さと
 続けていくことの重要性を実感しているところです。
 
 今後の武田様の益々のご活躍を会一同、
 お祈りいたしております。



■私は三年程、漫画のアシスタントをしています。
 自作の投稿をするも(妖怪系)イマイチで・・
 しょっちゅう凹んでました。

 でも、そんな時でも「世界一受けたい授業」等で
 双雲さんの健やかな姿勢に救われ、
 「やるぞ~っ」って気になります。

 本当に感謝です。


 
■この度はTBSテレビ2011年度の採用テーマに使用する書、
 「現場」の二文字をお書きいただき誠にありがとうございました。
 
 多くの議論を重ねて決定し、
 依頼させていただいた書ではありましたが、
 全ての思いを凝縮したような力強さで
 スタッフ一同、感嘆するとともに
 この文字の下に一致団結し、
 必ずや良い採用を行なうことを誓い、
 気持ちを新たにすることができました。
 (中略)
 先生のますますのご活躍をお祈り申し上げます。
 今回は本当にお世話になりました。

 
■はじめまして
 「テニスの王子様」という
 漫画を描かせていただいてる者でございます。


 今回、テニスの王子様10周年を記念して、
 全てのテニスに関わってくれた役者さん、スタッフさん、
 そして、ファンの方々に感謝を込めたCDを制作し、
 皆で歌うことが素晴らしいなという事で
 「テニプリっていいな/smile」というCDを
 作らせていただきました。

 そして、そのジャケットの題字を
 快く引き受けてくださった双雲先生には
 大変感謝しています。

 力強く、かつ、絵を壊さない様御配慮された素晴らしい文字に、
 双雲先生の人柄を感じ、改めてこの方にお願いして(駄目もとで・・)
 良かったと大変満足させていただいてます。

 ありがとうございました。


■こんにちは。○○と申します。
 以前、新橋のNTTラーニングでは本当に心から
 活き活きとなる講習会をありがとうございました。
 あれから、心の基礎体力がかなり上がったように思います。
 (中略)
 母は双雲さんのことを
 「人を迷いから光の道へと導く、観音菩薩様のような方だ」と言いますが
 私もその通りだと思います。

 誰でも内なる「神」が宿っているとしても
 その光の中に身を任せられる人、いやいや、
 その光の存在に気づかない人・・がほとんどなのでせう

 私は時々ひらめくようで、やっぱり「自分」も
 「神サマ」的宇宙のエネルギーも信じきれないで
 右往左往しています。
 もしかしたら、迷ってる状態が好きなのかもしれません。
 ウダウダできるし。
 けれど、双雲さんのように
 足取り軽やかな精神修行は見ている側もウキウキしてきますね。

 「不満を言って当然」の状況の中で
 楽しみを見つけ、歓びをかみしめる・・・
 そんな生き方の方が、私のように暗い人生を歩んできた者には
 おそれ多く、勇気の要る事に感じます。
 (いじけてうつむいてた方が気が楽・・)
 だからなおさら、勇気の要る生き方を選んでいこうと思います。

 双雲さんのこれからもますますのご活躍に乾杯&感謝!!



■この度は、弊社25周年の記念号「ゆめびと」の
 取材に応じていただきありがとうございました。

 お忙しいところ、いろいろと面白いお話を聴くことができ、
 楽しく取材させていただきました。

 物事は心の持ち方次第で
 プラスの方向にいくものだと思わされました。
 「世界中の感謝率を上げる」という大きな夢
 私も多くの人々が温かい気持ちになれるような仕事、
 私の夢でもある朗読活動などをしていきたいです。

 それにしても、双雲さんは
 前向きで明るい方へ進んでいかれる方なのだなと思いました。
 双雲さんのように、
 日々の「楽しみ」を大切にしていきたいです。

 また、取材の時に一緒にいらした息子さん
 本当に、可愛らしかったです。
 「お父さんが大好き」だそうです。

 それでは、双雲さんの益々のご活躍をお祈り申し上げています。


■きょうのフォーラムを、聞きに行きました。
先生熱があったんじゃないですか…(@_@;)
そのあとも、サイン会をするということで大丈夫だったのかなぁと。


今回のお話
先生の今までの人生。

そうだったんだぁ…とはじめて知ることが沢山ありました。
暗黒時代のこと、美術のこと。りんごのこと。
上京前、上京してからの今まで。れいこさんのこと。

今までに
いろんなことがいっぱいあって。先生は今、書道家としている。
大切なことを伝えるために、沢山の人達を元気にするために。

まわりには、スーツのサラリーマンばかりだったけれど、
人をどうやって育てていくのか?を知りたくて来ていたっていうことは、それが大切って気が付いてきたからですよね。


人は…

子供は、家庭の中で親や家族から、いろんなことを学ぶように、そんなに難しいことではない気がします。
本当は、ちゃんと言えばわかると思うんです。
大人が大人であるっていうことは、人はみんな違うんだからって心で、ちゃんと感じていることだと。

今年は、“多様性”年なのですよね?
みんな違うんだぁ。だから良いんだ♪って、私も思うようにしようって。

そう思うと、いろんなことが、なんか嬉しい気持ちになっていく(●^ー^●)

1日5万回の思考?も、おもしろかったです。

私も先生みたいにがんばるっo(^-^)o☆”

それではきょうの感想まで♪



■はじめまして。熊本市に住んでる○○と申します。
 いつもブログを読ませて頂いております。
 双雲さんが熊本に来られるとの事で、
 直接お礼が言いたくて、手紙を書かせて頂いております。

 私は、今年の2月に大切な人を失いました。
 その人とはずっと一緒に居て、これからもずっと
 一緒に居ると思っていました。
 その人が、私の生活の中心で居場所でした。
 最初は現実を受け止めることでできず、
 ずっと泣いてばかりの状態でした。

 仕事にも行かず、実家に帰り、
 空を見ても、海を見ても、涙しか出ず、
 笑うこと、食べることもちゃんとできない。
 そんな毎日でした。
 
 その時に、妹が双雲さんのブログを教えてくれました。
 妹は「お姉ちゃんが前に進む為のヒントがあるかもしれないから、見てみて」
 と言って教えてくれました。
 
 しかし私は頭では前に進まなきゃいけないとわかっているつもりでも
 前に進むことに前向きになれず、ずっと見ることができずにいました。
 
 過去にすがっている自分、自分の弱さに直面し、
 全てが嫌で、現実を受け容れようとしていませんでした。
 
 時間が経ち、ちょっとずつ涙を流すことが少なかった時に、
 双雲さんのブログを最初から全て読ませて頂きました。
 
 1つ1つの言葉が、心にしみわたってきました。
 
 過去のことばかり振り返り、悲劇のヒロインのように
 悲しみばかり捉えている。
 
 その事に気づく事ができた時、
 今、人一倍心配してくれている家族、友達、全ての人
 への感謝、溢れた愛情を改めて感じました。
 
 双雲さんのブログを見て、自分の事に置き換えて、
 現実を受け止めるきっかけになりました。
 
 ブログの中でも
 「弱いものが強くなる時」
 「足跡は過去」
 「どうにかなること、どうにもならないこと」
 
 など、自分にとって、とても大切な言葉たちは、
 いつも携帯に保存して、元気の素になっています。
 人一倍、時間がかかったけれど、
 6月からやっと大きな一歩を踏み出せそうです。
 (実際は1人いる事への不安や、淋しさに
 押しつぶされそうになりますが。。。)
 
 きっかけを頂いた双雲さんにとても感謝しています。
 本当にありがとうございました。
 これからもブログ楽しみにしています。


1月の感動の声
4)http://ameblo.jp/souun/entry-10447505055.html
3)http://ameblo.jp/souun/entry-10447502969.html
2)http://ameblo.jp/souun/entry-10447499649.html
1)http://ameblo.jp/souun/entry-10447468004.html


もしメッセージを送って頂ける場合は
info@souun.net までお願いします。