おはようございます
今日も1日味わいつくしましょう(´0ノ`*)

神戸から渋谷に向かっています
NHKフォト575の収録。

昨日の、細胞分裂についての対談。
杉本先生の柔らかな話し方や
わかりやすい説明のおかげで
僕が伝えたい感動もすんなり伝わった気がします。

精子と卵子が受精して受精卵になり、
それから2つ4つ8つ16。。

そして

約60兆個まで分裂していく物語。

僕が1番感動したのは、

(心からみんなに見てほしい映像があるのですが
いずれ公開するそうです)


1個の細胞が
2つ別れる時のお話。

お祭りのように
何本かの綱で
両側から
「うんせ、うんせ!」
ってみんなで引っ張って、

「えいさ!ベリベリベリ!」

ってひっぺがす感じ。。

す、すごい。。。
そんなことが60兆個の細胞になるまで繰り返され、

しかも生きている間中
細胞は分裂したり死滅したり生まれたり。。。


書道家・武田双雲 公式ブログ『書の力』-杉本チームラボ

写真に写っている美女たちが
杉本チームのメンバーで
ものすごく苦労の上に
美しい映像を作り上げました

彼女たち曰く、

「まだ引っ張るな!」
「よしそろそろだぞ」
「いけー!」
「おい!そっちじゃねーぞ」

みたいなコミュニケーションが
行われているようなんです(TωT)

細胞どうしの会話にも驚きましたが、
細胞内でも頻繁に会話がなされているとは。。

コミュニケーションって一体何なのでしょうね。
情報のやりとり。
じゃー情報って何だ?

「情」けに「報」いる
情けに報いる?
ものすごい感情的だなーこの漢字

誰もがこの映像をみると
感動すると思います。

映像技術の発展。
杉本チームの努力。

うわーうわー
ありがとー
生きててよかった(ノ◇≦。)


双雲@来週は古関先生との対談
 細胞はどうやって遺伝子情報を読んでいるのか 
 つまり、どうやってコミュニケーションをとっているのか?

 まだ残席あるそうです
 http://www.riken.jp:80/r-world/event/2009/sci-seminar/index.html



朝のホテルからの神戸の町並み。山とビルが解け合っている感じ
書道家・武田双雲 公式ブログ『書の力』-神戸の街