僕の生徒さんに
ケーキ職人さんがいます。

お年は70歳。

15歳からケーキの世界に入り
今は人気のケーキ屋さんを夫婦で営んでいます。

若い頃に
あるケーキ屋さんの元で職人として腕をふるったケーキが売れた自信もあって、独立をしました。しかしなぜか売り上げが上がらない。

石の上にも3年と言いますが、
7年も黒字が出ない。

何とかお店をつぶさないようにするのが精一杯。

同業者からも近所からも冷たい言葉が聴こえてくる。

しかし、8年目に奇跡のヒット商品が生まれました。
それから、人気に火がついて一気に上昇気流に乗りました。

石の上にも3年どころか8年でした。
決して諦めませんでした。
必ずお客様を喜ばせるという信念を貫いた結果です。


しかし、

その後、跡継ぎを考えていた
息子さんが2人とも亡くなってしまいました。

悲しみのどん底から這い上がり
夫婦でずっとケーキ屋さんをやっていく決意をしました。

70歳になった今でも
バリバリ元気で
こだわりのおいしいケーキを毎日つくっています。

柔らかで元気な2人からは、
そんな悲しいことがあったなんて
全く感じません。

毎日が楽しいとおっしゃいます。
ケーキづくりも楽しくてしかたないと。

僕が惚れた味とお店の雰囲気は
裏に色んな物語があって成り立っています。


僕もふくめてみんな

世の中の様々な商品やサービスの
裏側にはたくさんの物語があります

今日は、

触れる色んな商品やお店を見ては
物語を想像する日にしてみます


双雲@まじおいしいんです、このケーキ

(わけあってちょっと今は教えられません
 いつかこそっと伝えますね)